日本人の英語教育は遅れていると痛感… | 一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

2021年中学受験終了組。得意の英語を活かして将来の夢を見つけられたら嬉しいです。

おはようございます爆笑
日曜日は近くのデパートに行きましたが
午後からはお昼寝したりのんびりできて
また今日から頑張れそうですキラキラ
娘っ子うーちゃん、小学2年生。
あと一週間でフィリピンでの短期留学
も終わります。
今は日本に帰りたい気持ちとあと一週間
くらい残りたかった気持ち、半分半分
なんですってウインク

フィリピンに滞在していると、
英語教育に関して日本がかなり遅れて
いることを思い知らされます。
フィリピン人は言い方は悪いですが、
一般的なお仕事の人だけでなく、
お手伝いさんや運転手さんまで
英語を話せます。
フィリピンの母国語はフィリピン語。
フィリピンという国は多数の島々から
構成されているので、島によって
方言も異なり、フィリピン語と一口で
言っても違うそうです。
英語も正直、訛りはありますが、
やはり、誰でも話せるってすごいこと。
日本では考えられませんよね?ショボーン

どんな教育システムなのか尋ねてみた
ところ、フィリピンでは5歳から英語教育
が始まり、しっかりテストをして成績まで
つけられるそうです。
だから、学校に通うだけで英語が話せる
のは当たり前と言われましたガーン
日本なんて、私立の一部の小学校は、
1年生から英語の授業、テストあります
よね?でも学校だけで、英語を話せる
ようになるんでしょうか?
やはり、日本の教育システムは、どこか
間違っているんでしょうねアセアセ

レストランで出会った老夫婦からも
声をかけられたことがありましたが、
「30年前に日本に行ったことがある
けれど、その時に英語を話せる人は
ほとんどいなかったわ。ましてや、
英語を話せる子どもなんて全然
いなかった。あなた達の子どもは
どうして英語を話せるの?」
と、びっくりされましたびっくり
日本って、やはり日本語しか話せない
民族と思われているんですよねえーん

日本の教育がすぐに変わりそうもないので
結局、個々で頑張るしかなさそうですね…