![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
久々に気持ちよく晴れた気がします![太陽](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/344.png)
![太陽](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/344.png)
娘っ子うーちゃん小学2年生。
本日は日能研全国テストの前受けです![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
昨日は国語が苦手になってきた記事を
書きましたが、先日受けた馬渕教室の
実力テストの結果の連絡があり、
国語も算数も平均プラス20点でした![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
国語はほぼ満点です。
面談は来週。テスト用紙も手元にないので、
問題が簡単だったのか、少しずつ復活しつつ
あるのか判断付き難いです…![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
偏差値とかのデータは来週頂けるので、
また分析しなければ…
ゴールデンウィークに購入したロジカル
キッズワーク。入門編のみ終わりました。
先日より基礎編に移りました。
ロジカルキッズワークの記事
このワークが他の思考系問題集と違うのは、
論理力を大切にしながら、自由な発想も
大事にしている点かな?と思います![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
宮本算数、なぞぺー、きらめき算数脳などは
文章や与えらた条件をしっかり理解して
一つの結論を導き出すことにあります。
うーちゃんは、このタイプの問題集は
楽しんで解けるようになってきました![ラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/006.png)
![ラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/006.png)
昨日国語が苦手だという記事を出しましたが
説明文とかはしっかり読めてます。
これも、思考系問題集の成果もあるかな?
と思ってます。
そして、ロジカルキッズワークですが、
論理力を駆使して、自由発想を求める問題
が多めですが、うーちゃんは苦手です![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
今日は晴れていたが、遠足は中止になった。
なぜなら…に続く答えを考えなさい。
とか、とにかく色んなパターンで自由記述
問題が散りばめられてますが、楽しく解く
問題のはずなのに、頭を抱え込みます![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
自由な発想がない石頭人間なのか、
ちょっと心配になってきましたが![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/101.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/101.png)
もうすぐ夏休みですし、夏休みは苦手単元
克服のために、家庭学習もしっかり練り直し
しなくてはですね![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)