ロジカルキッズワーク入門編終了! | 一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

2021年中学受験終了組。得意の英語を活かして将来の夢を見つけられたら嬉しいです。

おはようございますキラキラ
久々に気持ちよく晴れた気がします太陽
娘っ子うーちゃん小学2年生。

本日は日能研全国テストの前受けです爆笑
昨日は国語が苦手になってきた記事を
書きましたが、先日受けた馬渕教室の
実力テストの結果の連絡があり、
国語も算数も平均プラス20点でしたびっくり
国語はほぼ満点です。
面談は来週。テスト用紙も手元にないので、
問題が簡単だったのか、少しずつ復活しつつ
あるのか判断付き難いです…アセアセ
偏差値とかのデータは来週頂けるので、
また分析しなければ…

ゴールデンウィークに購入したロジカル
キッズワーク。入門編のみ終わりました。
先日より基礎編に移りました。

このワークが他の思考系問題集と違うのは、
論理力を大切にしながら、自由な発想も
大事にしている点かな?と思いますキラキラ

宮本算数、なぞぺー、きらめき算数脳などは
文章や与えらた条件をしっかり理解して
一つの結論を導き出すことにあります。
うーちゃんは、このタイプの問題集は
楽しんで解けるようになってきましたラブ

昨日国語が苦手だという記事を出しましたが
説明文とかはしっかり読めてます。
これも、思考系問題集の成果もあるかな?
と思ってます。

そして、ロジカルキッズワークですが、
論理力を駆使して、自由発想を求める問題
が多めですが、うーちゃんは苦手です笑い泣き

今日は晴れていたが、遠足は中止になった。
なぜなら…に続く答えを考えなさい。

とか、とにかく色んなパターンで自由記述
問題が散りばめられてますが、楽しく解く
問題のはずなのに、頭を抱え込みますガーン

自由な発想がない石頭人間なのか、
ちょっと心配になってきましたがガーン

もうすぐ夏休みですし、夏休みは苦手単元
克服のために、家庭学習もしっかり練り直し
しなくてはですねおねがい