ピアノボーカルってなんかダサい | むろろ書っきまーす

むろろ書っきまーす

自分のことや周りのことについて思っていることを素直8・ユーモア2くらいの割合で書けたらと思ってます。




以前はそう思ってました
今では何故そう思ってしまっていたのか謎です



こちらは令和最強のピアノボーカルを目指す
私、むろです。が ピアノボーカル というパートに辿り着くまでのお話しでございます



時を戻そう
まずは僕が高校生の時の話

僕の母親は家でピアノ教室をしていました
同級生も何人か通ったりしていて
その中の1人が高校に入って軽音部に入りギターを始めたみたいでレッスンにエレキギターを持って来ました
それがかっこよくて自分もギター弾いてみてぇ〜!
と思い始めました

その後、毎日のように一緒に下校してた高校の1番の親友(バンド好きで僕に色々音楽を教えてくれた)が
ちょうどベースやってみたかったから一緒に何かやってみようぜ
と言ってくれて、話が盛り上がりエレキギターを買ってみることになりました
そこから僕のバンド人生がスタート

というわけで第一章ギターボーカル編です


ギターとベースで2人で家で演奏して遊んでいたのですが
せっかくなら文化祭とか出てみたいよね〜
ということで全く楽器に触れたことがないけど仲良かった友達を半ば無理やりドラムに誘いバンドを結成
歌については好きでも得意でもなかったですがメンバー探すの面倒くさいしギターボーカルってなんかかっこいいからやってみよ〜
くらいな感じでひとまずその形でスタートしました

バンドは今でも楽しいですが初めた頃もやはりワクワクして楽しかったな〜と書きながらしみじみ思い出しています✨

高校3年の文化祭で無事ギタボデビューをし、
ライブの録音を聴いて、歌下手だな〜としっかり落ち込みましたね!
でも、ほんとにいい思い出だね!
友達たちよサンクス!!
俺は今でもバンドやっているよ🎸


続きまして高校を卒業して一年浪人中のお話し、、、

中学の同級生でギターを弾ける友達が家の近くに住んでいて、もう1人別の友達と3人でバンドを結成することになり…
(そこら辺も色々あったのですが長くなるので内容カット)

その頃からギターで曲を作り始めました
作詞作曲していたので結局自分で歌った方が良いだろうと思いギタボは継続
ちなみにその時友達と組んでたバンドはドラム不在でMTRでリズムトラックを流して一緒に演奏してました
(特別ライブハウスに出演したりとかはしてなくて家で遊んでる程度ですが)

僕の進路が埼玉の大学に決まり
そうするとメンバー2人も一緒に上京してバンドやると言い出し3人で埼玉でバンドすることに…!
この時の2人の行動力まじですごいな
(ドラムは現地で誰か見つけようと軽い気持ちで出て来ました)

大学の同期でドラムを見つけ、改めて4人でバンドスタート!
最初からオリジナル曲で初ステージもなんとかやりましたー💡

ですがバンドは一緒に上京してきたベースが辞めると言い出し抜けることになり、、、
4人バンドだったのでメンバー探しが面倒だったのもあり僕はベースボーカルに転身

ここから第二章ベースボーカル編がスタート

先輩バンドマンにめちゃくちゃかっこいいベーシストがいたのでベースを弾くことにはモチベーションも高くやれてたような気がします

その後ドラムも進路などで抜けることになるのですが、
紆余曲折あり、後にバンドに加入するのが或陽のドラマー結ちゃんになります💡
(結ちゃんとの出会いは過去ブログにも書いてあるので詳しくはそちらを!)

この時点でのバンドメンバーを一旦整理しますと

ベースボーカル むろ
ギター  岡山から一緒に出て来た中学の同級生
ドラム  或陽の結ちゃん

という3人組になります
(オーパス104というバンド名でした)

ベースボーカルとしてどれくらい活動したでしょうか
正確には分かりませんがおそらく3年間くらいかな?

時はさらに進み、2019年の年明けから春ごろの出来事だったかと思います

ギターがとある事情で年内中には地元へ帰らなければいけないかも、、、
と言う話になり
どうなるか分からないままスタジオや決まっていたライブも出演しつつ月日は流れ

そんな中夏の決まっていたライブに
ギターが急遽出演出来ない、
という事態に陥ってしまいました

結ちゃんと二人で出演する、ということになり
久しぶりにギターに持ち替えて2ピースバンドの形で出演しようかな〜とか考えていたのですが
そこで閃きました💡
(まぁ閃いたってほどでもないです。
思いつきでやってみようくらい)

「ピアノ弾けるしやった事ないけどこれを機にピアノボーカル挑戦してみよう!」と

お待たせしました
ついにピアノボーカルというキーワードが登場✨

しかしその1回のライブの後は決まっていたもう数本のライブがあったのですが、ギターも普通に出演出来た為またベースボーカルに戻ってました

ピアノボーカルに可能性を少し感じていた僕は
その当時のバンドでもベーシストを新たに迎えて
ピアノボーカルにパートチェンジしてやっていこう
と考えていたのですが、、、
結局ギターがバンド続行不可能という話になり
思い入れのあるバンドだったので
ギターが辞めちゃうなら解散にしちゃおうと
話し合いで決めて

結ちゃんとは新しく別バンドでスタートさせようと話になりました
そしてついに或陽としてピアノボーカルの道を歩み始めることになります🎹🎙️


※或陽初ライブのお写真をドウゾ📸




だいぶ端折りましたがそれでも長くなってしまいました
ここまで目を通して下さりどうもありがとうございます

そんな訳で第三章ピアノボーカル編は現在進行形で
毎日更新中です!

※こちらは先日の弾き語りライブの時のお写真📸




ピアノボーカルに辿り着くまで
随分と遠回りをしてきてしまいました
メンバー探し面倒くさいからとか、
仕方ないからで選択してきた結果ですが、
もっと早くからやっていれば今頃もっとマシな
ピアノボーカルになれていたかな?
と少し後悔もあります

ただ、今までの経験を糧に改めて令和最強ピアノボーカルへと突き進んで行きたいと思っています

良ければこれからの僕自身と或陽の成長も見届けていって下さい


まずは7月13日、
エマージェンザジャパン2024決勝戦
という一つ自分の人生としても節目になりそうな1日がもうすぐそこに迫っています
この決勝の舞台に立てるのは本当に応援して下さった皆様のおかげ以外の何ものでもありません
それに応えるべく、皆様に良いご報告ができる様、日々の積み重ねを大切に頑張っていきます


本当に最後まで読み飛ばさず読んでくれた人
もしいたらありがとうございました〜!


それでは皆さんグッデイ!