うちに咲いたピラミッドアジサイなんですが・・・
これはアジサイなのですけど、遅く咲く品種なので、まだ咲いておりました。

時期が終わりに近づくと少し色が濃いくなりますので、切ってそのままドライフラワーにします。
薄黄緑の涼しげな花です。今は少し濃いくなってますね。


玄関に・・・。

普通のアジサイはもっと早めに剪定して来年に備えるのですけど、ピラミッドアジサイは12月くらいまでに剪定すれば来年度もちゃんと咲きます。ちなみに~挿し芽で増えます。
画像のアジサイは挿し芽でふやした株です。

ドライフラワーといっても、大体数か月くらいしか色はもちませんので、毎年更新していく感じですよ~♪画像の右端にある陶器の家型ランプの煙突に挿してあるのが去年のです。色が抜けてますね~。こんな感じでだんだんと色が抜け、茶色っぽくなっていきます。
紫外線と湿気に気を付ければもう少し保てるのかもしれないですけどね・・・。

あと1週間でまたいつもの日常に戻りますね。
うーん・・・空調の効いていない部屋で1人での作業が待っているんですね~・・・。
考えただけでつらいですけど・・・(>_<)
せめてエアコンがあるといいんだけど、まだまだ数年先の話。しかも予算の関係で特別教室にはつかないかもしれない。。。。
とりあえず、今のメインの仕事は近いうちにだれかに引き継ごう。

お土産屋さんのほうが楽しいので、そっちメインにしてもらおうかなー。お土産屋さんのほうは社長次第ですが。。。