広く浅く・・・・ とは、すぐに飽きてしまってもうやっていない趣味のことでもあります。
また心が戻ればする可能性もなきにしもあらず(だからどっちよ。笑)。
和裁といっても、どこかに習いに行くわけでもなく、本を見ながらの独学になりますが^^;
専門用語がちょいちょいわからないところあり。
浴衣とウールの着物(一衣)を縫いました^^ 直線のところはミシンで縫っています。
安い生地をオークションで買って作りました^^
むかし、浴衣をおばあちゃんがよく縫ってくれたのを思い出しますね。まだ元気ですが。
こちらはウールの着物です。途中の画像しかなかったです。まだアイロン前ですね^^;
生地は同じくオークションです。わりと昔のものは反物の長さがないので要注意です。必要な長さをだいたい
計算してだして、問い合わせてからでないと失敗します。これはぎりぎりありましたので落としました^^
そのほか、小物も作ったりします。
帯留めやかんざしなど。かんざしは私がするわけではないですが。
お友達の子供の七五三に使ってもらえそうでしたので、送りました^^
作っては誰かにあげたりすることが多いので、意外とうちには残っていないものばかりです^^
姪っ子たちにはお手玉(リクエストがあった)と、髪飾りをつくって送りました。
あと、マフラーも送りました^^
今年は樹脂粘土でストラップを作ったり、パワーストーンのブレスレットを作って送りましたね~。
遠くてあまり会えないのですが・・・。
なので、うちには残骸?笑 の材料くらいしかいつも残っていません^^; 自分の子供は男の子なので
何を作っても興味なしといった感じですね。
あ、お数珠とブレスは作ってあげたら喜んでました^^
また明日は広く浅く・・・・の続きです。笑 何にしようかな。。。



