前回に引き続き今回もグルメネタ。
でも今回は場所を湘南に移して、藤沢の割烹料理屋さんのはなし。
名前は浪速割烹薄。藤沢駅から石上方面に向かって江ノ電沿いに歩くこと約5分。
このお店何がおいしいかって言うと、なんといっても魚料理。
おいしさの秘密は(別に秘密ではないと思うけど)市場ではなく、直接漁師さんから仕入れすること。
「今日は○○が上がったけどいるか?いらないなら築地に持ってちゃうけど」って漁師さんから連絡が入るらしい。
店の主人いわく、築地は種類はあるけどあまりものが売ってる場所。そんなものはうまくない。
確かに魚の新鮮さはよそと全然違って、めちゃくちゃうまい。生のアンキモを出してもらって食べた時にはこんなうまいものがあるのかぁって驚いた。
でも、この店弱点もあって、マグロのトロやウニ、イクラなんてメジャーなものは置いてない。それにこの前食べた魚がうまかったから今日もあるとは限らない。それでも行く価値は十分だ。