ふと見上げてみると、夜空に星が綺麗だった。

それら光線は、或いは何万年もの前にそれらの星を出て、
何万年もの時間をかけ、今僕たちの目に届いている。
ただ、その光は、いつでも僕たちに注がれているけれど、
そのことは、僕たちが上を見上げて初めて気付く。

なんだか、神様と僕たちの関係に似ている。

もちろん、僕たちはなんの苦もなく空を見上げられるときもあれば、
打ちひしがれて俯いて、空を見上げることなんて到底できなそうなときもある。

そこから立ち直って、空を見上げようとすること、
僕たちのために輝いている、星々の光を見ようとすること。
少なくとも、星々が照っていることを、信じること。

それが、僕たちにとって本当に大切なことなんだろう。