前回腹ごしらえが終わったところでアメブロさんの写真アップロードの都合により終了してしまいましたが、引き続きピッツバーグのダウンタウン(ピッツバーグ訛りだと「ダァーンタァーン(dahntahn)」という発音になる)観光です。

観光といってもファミリーパーティーがこの日の夕方からあってゆっくりしている時間はありませんでした。

{586EAE25-91B1-4154-97E2-CB56251ACFC7:01}
ストリップ地区からさらに街の中心部へ移動!

{F8BC3D30-305A-4400-A8F1-0572DEF85C3D:01}
マーケットスクエアの隣にあるPPGプレイスのスケートリンク

PPG(Pittsburgh Plate Glass ピッツバーグ板ガラス)はアメリカを代表するガラスメーカーのひとつです。「ガラスのお城」のようなこの建物が会社のこのオフィスなんですよ。

{7382EED0-2DDA-4A2B-8140-8E74BD7FEC43:01}
嬉しそうなトミーの顔!

ここへ子供たちを連れてきた理由は、トミーがずっと「アイススケートしたい!!」と秋から話していたから。

どうやらディズニー映画「インサイド・ヘッド」でホッケーチームに所属する主人公のライリーの影響のようです。

{355F8485-80E1-472F-A4E2-D732D2CBD428:01}
従姉のナタリーと一緒に

私はアイススケートなんて小学生時代ぶり!

二度ほど派手に転んじゃいました~

運動不足の33歳が粋がるもんじゃない。

でもあと30分くらい滑ってれば感覚つかめたのに~!ってところで終了!スケートに時間制限があるわけじゃなく、パーティーに向かわなきゃいけなかったのです…

着替えのため一旦ホテルに戻る私たち。持ち寄り式パーティーなので前日に義両親の家で作って持ってきてたポテトサラダとマドレーヌを持ってパーティー会場がある夫の昔の近所へ!

{EB7B4E80-202E-4E0B-B665-DEE8A06BB09E:01}
一昨年のクリスマスプレゼントで夫からもらったレッドのリップはこれで出番が二度目。もっと身に付けたいけどデートナイトする暇がないもんだから…

{7BBA6B79-3597-4117-B4C3-11FC53E13E19:01}
会場に用意されていた変装アイテムをすっかり気に入ってセルフィー(自撮り)しろと周囲の大人にねだってばかりだったアリア。

{115E1D97-13B3-4FAF-9F16-6CBF29009828:01}
6時だよ全員集合!

全員ではありませんが親戚の多くが集まっていました。こういう風に会場を借りることは珍しく、普段は親戚誰かの家に集まることが多いそうです。私たちは初参加!
殆どの家族とは私たちの結婚式で会ったことがありましたが、初めての家族もいたのでクッキーオーナメントを配りながら挨拶してまわりました。

みんなママ方の親戚です。ママの兄妹(コーフィールド兄妹)と彼らの子供たち、孫そしてひ孫たち。

食事はみんなの持ち寄りでビュッフェ形式。デザートも含めたら30品あるんじゃない!?って程食べ物がズラ~っと並べられてました。

子供達はいとこ同士で走り回ったりしてひたすらエネルギー消耗。

{B9214BCF-07F0-4537-A691-01104373C66F:01}
アリアは帰りの車の中でダウン。

数時間だったけれどみんなでワイワイおしゃべりしながら家庭料理も味わえて楽しい一時でした。

夫の祖父母(ママの両親)は家に友人を招いておじいちゃんがピアノを弾き、おばあちゃんが歌を歌うエンターテナー一家。
でもおじいちゃんの職業は大工さんだったんですけど、二人ともとにかく音楽が大好きだったそうです。そんな家庭でママの兄妹は育ったものだからみんな歌うのが大好き。
普段誰かの家でパーティーをする時は誰かしらがピアノを弾き始めてみんな自由に歌いだすような自由気まま家族!

そんなフリースタイル全開な家族の一員になって私も今年で10年目ニコニコ

いつかピッツバーグに住みたいな~と思うようになりました。

そんなこんなで翌朝はやくホテルをチェックアウトして、再びノースカロライナ州へとドライブです!