先週、一週間で作った工作。

 

六月になりました。今年度というか、おそらく今後の人生で一番忙しい月(来年度からは、専門学校の授業が無くなるため)

午前中に子育て支援とクラス活動。午後は四時間授業なんてこともあります。

無理せずに、頑張らなくては。

 

最近、手作りおもちゃ作りが本当に時間があったらやらずにいられず

ドンドン進化していく。

もう、手作りおもちゃ作りは私の生きがいになりました。

でもねー、手作りおもちゃ作りというのは社会ではレベルの低ーいことと認識されているのです。

それは、色々な場面で感じます。

そして、私の好きなもう一つの仕事。幼児集団の前でやるお楽しみ

これも、「好きだねー」と一言で片づけられるようなもの。

 

でも、でも、村田英雄の「王将」 吹けば飛ぶような将棋の駒に賭けた命を笑えば笑え♪

じゃないけど、私も折り紙や画用紙、そして子供向けパフォーマンスのとりこになったのです。

今月70を迎える私。これからの人生、それに賭けます。

まぁ、折り紙を嗜むおじいちゃんは沢山いるでしょうが

子育て支援や、保育園などでのお楽しみショーをやり続けているおじいちゃんは珍しいでしょう。

手作りおもちゃと幼児向けパフォーマンス。一生やり続けます。

そうそう、先日行った、こども園「バンビの森」での五歳児に向けた、パフォーマンスと工作は大当たり

こどもたちみんな、物凄い盛り上がりでした。

そういう一つひとっを、心の糧にして、こどもの楽しみと自分の楽しみの為に頑張るのだー。

 

毎週日曜日、遠刈田温泉にある「ノームさんの手作りおもちゃ館」毎週日曜日開館は

6月、臨時休業の予定はありません。

みなさんのお越しをお待ちしています。