先週の土曜日の「キッズランドこじゅうろう」でのパフォーマンス

 

見ているこどもたちの笑顔。

 

このくらいの人数の参加者、そして同じ高さのフロアーで、直に触れ合える場が合っていますね。

 

 

本日の笑い話。

 

自宅のとある場所に、「新しい、老いの教科書」という本がありました。

帯には「人生で幸せな80歳を生きるための、今から出来る36のルール」と書いてありました。

先週、「俺にはあまり関係ないような気がするけど、暇だから読んでみるか」と思い、

布団に入ってから一気読みをしました。

〇意欲を持ち続けることとその方法、〇働き続けることの大事さ、〇興味を持ち続けること、〇人との付き合いの大事さ

〇運動を続けること、〇新しいアイディアを考えで楽しむこと、〇人の役にたつことをする、〇年とっても少しエロい方が良い

〇物知りよりも笑い話ができることが大事、〇健康診断はあまり気にしない、〇肉を食べることなどなどイロイロ書いてあった。

一つ、小食であること以外は、殆どの項目を私は完全にクリアー。

まさに、幸せな80代の人生を送れる典型的な人、それが私ということになる。

そういえば、二週間前に自動車学校で行った高齢者運転講習会の検査でも、視力は1.5  動体視力も30代などと検査した人から驚かれた私

早速、家族に、この本の内容にぴったりだったと自慢した私

すると、一言「半年前に、この本読んでおんなじこと言っていた」でした。ちゃんちゃん