児童館のこどもたちからもらったプレゼント

 

今日で仙台の小学校は授業終了、夏休みということになりました。

さあ、児童館は大変です。ひと夏、朝から夕方までこどもたちがワイワイです。

そんな今日、近くの児童館で工作をすることになりました。

はじめは、手遊び三発、全部ギャグたっぷりのもの。

それから、作った面白い工作とショーの合体のようなことをやって

いざ、私の考えた簡単な工作を作ってもらいました。

こどもたちは、とても喜んでくれて、初対面にも関わらずガンガン迫ってきました。

最期には、代表の女の子たちの作ったプレゼントをもらいました。

技能的には、プロの私から見れば今一、今二ですが、心のこもった素敵なプレゼントです。

ここの児童館では、職員が一人足りない上に、産休だか育休を取るべき職員がいて、

本当に人手不足で困っていたので、「週一回くらいなら手伝ってやりたいかなー」と思っていたのですが

本日、お邪魔してみて無理だと思いました。

何てったって、こどもたちがみんな「あれして、これやって、面白いことして」などなど

めちゃめちゃになることが想像されましたし、どうしても楽しくて反応してしまう私。

自分で言うのもなんですが、

子ども心のレベルが半端ない、サービス精神のレベルが半端ない、ネタはたっぷりの私

あっちこっちの児童館、こども園、幼稚園、保育園にちょくちょく出向くのが合っているのですね。

九月から以降、保育専門学校の授業がほぼ無くなることもあり、

これからは、さらにゆとりのできる私。

みなさんからのご依頼をお待ちしています。

 

また、蔵王町遠刈田にある「ノームさんの手作りおもちゃ館」日曜日開店は当面お休みの予定はありません。

是非、お越しください。