先週木曜日から受けたヨガ。

 

8月22日(木)お休み

 茶屋町店で福西君の「骨盤筋整ヨガ」 運動量3

8月23日(金)仕事

 塚口店で二階堂さんの「サウンドフローヨガ アクティブ」運動量3

8月24日(土)仕事

 茶屋町店で辻田さんの「PW初級」運動量3

8月25日(日)仕事  

 ヨガは休む

8月26日(月)仕事

 茶屋町店で辻田さんの「お腹引き締めヨガ」運動量3

8月27日(火)休み

 茶屋町店で佐伯さんの「ホイールヨガ」運動量3

 茶屋町店で赤塚さんの「フローティング Fit」運動量3

8月28日(水)休み

 庄内店で白井先生の「ホットピラティス」運動量2

*****

坐骨神経痛は相変わらず。

痛くはなくなってるけど左脚がずっとしびれている。

 

先週、福西君の「ボディデザインヨガ」を受けて、筋力が低下しているのを感じたことは書いた。

で、今週は運動量3のレッスンに照準を合わせた。運動量3くらいからリハビリしていこうと。

 

結構大丈夫だった。

 

先週まではつらかったダウンドッグも大丈夫だった。高いレベルを求められるときついかもしれないけれど。

 

で、今日の白井先生の「ホットピラティス」。レッスン前に「ボディデザインヨガ」を受けたときにハイランジがしんどかった話をしたら、「脚の筋力が落ちてるのね」と言われ、脚の筋力を高めるエクササイズをレッスンに入れてくれた。感謝の一言。「ホットピラティス」はイントラさんの裁量によってレッスン内容を決めることができるのだ。

 

これまで、西崎さん、今西さん、白井先生と3人のホットピラティスを受けてきてるけど、全然違うし、同じ人でも毎回違う。

 

さあ、そろそろ、通常モードに戻ろうかな。

といっても、筋力落ちてるし、運動量4や5のレッスン受けたらしんどいだろうなあ。でも、どこかで乗り越えないとな。

 

*****

昨日は2か月ぶりに佐伯さんのホイールヨガを受けた。ホイールヨガはこれで3回目。

前回からうすうす感じていたのだが、今回はっきり分かった。

 

背が低いと強度がアップする!(笑)

 

例えば、ホイールに足をのせてのプランクなどは問題ない。

一番問題なのは座った状態で背中にホイールを当て、徐々に背中をそらせてブリッジ状態になり、頭と肩を床につけて足を上にあげてショルダースタンド、鋤のポーズ。またそこから逆回転で戻っていくというエクササイズ。

 

ホイールの大きさは1種類。つまり、170センチの人も150センチない私も同じ直径のホイールなのだ。

 

背が低いとどうなるか。

 

背中にホイールを当てて、身体をそらしていっても手が床につかないのだ。ブリッジは得意じゃないし。だから足を床についたままだと頭と肩は床に絶対につかない。つまり頭、肩を床につけるのと足をあげるのを同時にしないといけない。

 

起き上がるときも、足をつけてから徐々に起き上がることはできないので、足が上がった状態から腕の力で押して一気に起き上がらないといけない。

 

体幹と腹筋がいる。

 

そのほかにも不利なことが多数!!

 

横を見ると170センチ以上ある男性が余裕かましてやっている。

ちょっと殺意を感じたのは内緒(笑)

 

佐伯さんには「チェスカさんだからできたんですよ!!」とほめ殺しにあうが、背の低い人用の小さいホイールを是非お願いしたいものだ。

 

*****

同じ日、昨日は午前中に茶屋町店でホイールヨガを受けた後、午後4時半から再び茶屋町店に行った。

赤塚さんの「フローティングFit」。退職する赤塚さんの最後のFitのレッスンだった。

 

赤塚さんのフローティングは楽しかったなあ。

赤塚さんのフローティングはリラックスもベーシックもFitもどれも楽しかったけど、Fitは最高だった。

LAVAのレッスンの中で一番楽しかった。

 

吉田先生のFSBや白井先生のPW上級も楽しいけど全く意味合いが違う。

吉田先生や白井先生のレッスンは自己を高める、という意味で楽しい。安藤さんや高島さんや金井さんや長町先生や全て同じ。自分と向き合い、高みを目指していく。私にとってはタパスだ。

 

けれど赤塚さんのフローティングは「楽しい」だけ。

 

でも心が解放される。

 

普通レッスンに向かう時にはいつも自分の中のテーマがあったり、課題があったりする。けれど赤塚さんのフローティングの時には「楽しもう」「今日もきっと楽しいだろうな」しかないのだ。

 

そして「楽しい!楽しい!」だけの70分間を過ごす。

 

これがどれだけ幸せな時間だったか。

 

時には小さな乗り越えるべき壁もある。

でもそれほど困難ではなくて1,2回で乗り越えることができる。

 

それはそれで小さな刺激になってより楽しめた。

 

赤塚さんはレッスンを盛り上げるのが素晴らしくうまかった。

 

会員さんに「テーマパークのスタッフさんみたい」と言われたといってたけど、昨日またその話になって「ひょっとしたらユニバで働いてるかも(笑)」って。

 

盛り上げ上手と言えば長町先生や安藤さんや金井さんがいるが、赤塚さんは群を抜いている。一種の才能だと思う。稀有なイントラさんだったなあ・・

 

去年の9月26日に初めて受けたフローティングが赤塚さんだった。

だからフローティングにはまったんだなと思う。

 

ハワイにヨガの勉強に行くと言ってた。また、どこかで会えるといいなと思う。