皆さんお疲れ様です❗




今日はmikoさんリクエスト‼️

和食っす‼️



いやー何年ぶりだろ‼️



久々に基礎からしっかりと和食をつくったのは(笑)




今日はいきなり完成からです‼️



もう説明無理(笑)



疲れてしまいましたよ(笑)



もし個別に気になるのがあればレシビは教えますから❗

気軽に質問してくださいね✨


みなさん❗

mikoさん‼️



お品書き


スーパーの刺身パックの付け握り❗

シンプル茶碗蒸し❗

甘めの煮魚❗

素うどん❗

海老しんじょとししとう❗

出汁とネギの味噌汁❗


全て基本的に作りました✨



これは基礎の料理

見本です✨


こっからいろいろ工夫したり

いろいろいれたり

してオリジナルにな料理になっていく料理です✨





全てはここから始まります❗

出汁です❗


もうこれが一番です⤴️


これだけはしっかりと❗


まずは昆布を水からゆっくり弱火でじっくり薄く緑になるまでじっくりと‼️


今回は2リットルくらいですかね⤴️


大体で大丈夫✨



いい色です❗

昆布出汁‼️




そこにたっぷり花鰹‼️


80グラム入りを贅沢に全部入れました❗






昆布を取り出して沸騰する直前に止めてたっぷり入れます❗

この時点では浮いてます❗





コンロから外して放置‼️



しばらくすると沈んできます❗


これが完成の合図‼️






キッチンペーパーでしっかりとこします❗


この時鰹節を絞ってはいけません❗

濁ります❗

コーヒーみたいにじっくりこして

黄金出汁の完成‼️


あーいい香り♥️





ここからは個別に出汁に入れた調味料紹介‼️


全部違いますので(笑)



うどん

薄口しょうゆ
みりん
濃口しょうゆ

塩は2つまみ‼️
あとはこさじ1位に風味付け程度❗




これは味噌を家庭で作る程度❗

いつもつくるときに入れるくらいで好きな加減にしてください🎵


家庭家庭で違いますので‼️


具材は好きなものをいれてください❗

あくまでも基礎です✨





漬け寿司❗


出汁大さじ3
みりん1
しょうゆ1
わさび付属のやつ

で付けてます❗











こんな感じで袋に入れて空気を抜いて冷蔵庫にいれて放置で簡単につくれます❗


手巻き寿司にもいいですよ‼️




酢飯は

酢10
砂糖1
塩0.5
みりん1
の割合で鍋に入れて煮きります‼️

酢の尖りがなくなりまろやかなすし酢になります✨

あとはごはんに混ぜながらうちわであおぎ冷ませば酢飯の完成‼️


量は
全体に混ざればいいです⤴️

なんとかなります(笑)





甘めの煮魚‼️


出汁お玉5
砂糖大さじ2
しょうゆ1
みりん1
酒1

位の割合です‼️

あとは生姜 ネギと煮て火が入ったらコンロからはずして冷ませば完成‼️


煮物は冷めたときに味が入ります✨


これも
しょっぱいの
甘いの
濃いやつ
薄いやつ

の好みがありますので❗



茶碗蒸し


卵1
出汁3
の割合です❗

あとはこさじ1の塩だけです✨


具材は

銀杏
かまぼこ
鶏肉

の基本的なやつです✨


具材は自由‼️

蒸した時間は
沸騰した蒸し器に

中火2分
弱火10分

です⤴️






エビしんじょ

はんぺん
生海老

半々をあら微塵にして

片栗粉
塩を適量入れて混ぜて油で揚げただけです😃















袋に入れて混ぜれば楽ですよ‼️



細かくは説明不足ですいません(涙)



こっからはアレンジを加えて美味しくつくってみてくださいね❤️