どーもMActive編集部のいっぺ~です。
早速ですが、私は基本的には湯船よりシャワー派です。
みなさんからしたらどーでもいいんでしょうが(笑)


シャワー派になってしまった理由はおそらく、実家にいたときに風呂に入る時間が家族と違ったためでしょう。
都度湯船洗ってお湯いれるのめんどいですからね。


結婚してからも冬以外は基本シャワーだけで過ごしてます。
妻も子供も今のところ同じ。


そして私は夜と朝の二回入る派


まーそんなことはどーでもいいんですが、実家を出てから思うのが、バスタオルってドラム式で洗濯乾燥するのに結構邪魔!ってことなんです。


うちの洗濯機は斜めドラムで9kgタイプなんですが、これって入れた洗濯物が水を吸った状態での重さなんですってね。


先日洗濯機のメンテナンスに来たパナソニックの人に聞いたところによると、なんとバスタオルでは4枚くらいが限界とのこと。


バスタオル4枚ってあり得なく無いですか!?
ドラム式洗濯機には入れようと思えばバスタオル10枚くらい入りますが、ドラムを横から見て半分を越えたら多すぎみたいです。
中でドラムを回しているベルトが重さで伸びて振動しやすくなり、音や故障の原因となるのだそう。

最近カタカタいってるし、これ以上壊すわけにはいかないんで1回に入れる量を減らそうと思ったんですが、

私→朝晩で2枚
妻→晩で1枚
子→晩で1枚
毎日バスタオルだけで洗濯乾燥しなきゃいけないじゃないですか!


それはさすがにないわぁ
かといって洗濯機買い替える金もないわぁ
洗剤自動投入の最新式は欲しいけども(笑)


じゃーどうしようか、って考えたんですが、そこでふと思い出したのが、少し前に楽天で買った中途半端なサイズのバスタオル



ミニバスタオル”っていうみたいなんですが、簡単に言うとバスタオルより小さいけどハンドタオルより大きい、そんなバスタオルです。


このミニバスタオルをちゃっかり自分用として1枚買って、使っていたんですが、今治ということもあり?拭き心地抜群で、吸水力も良い。給水量も男の私には十分。
ただ1枚しかないので、たまにしか使っていませんでした。


試しに髪の長い妻にも使ってもらってみると、まー必要十分ということで、ちょうど古くなってきていたバスタオルを全て買い替えることにしました。


本当はこの今治のミニバスタオルで揃えたかったのですが、1枚1000円はちょっと高い・・・
そこで選んだのが、【ビッグフェイスタオル】です!
ミニなバスタオル、ビッグなフェイスタオル、、、
もはや何でもありな感がありますが、説明すると、ミニバスタオルよりほんの少し小さいのがビッグフェイスタオルになります。

まとめると、
・バスタオル      60cm×130cm
・ミニバスタオル    45cm×120cm
・ビッグフェイスタオル 40cm×100cm
・フェイスタオル    34cm×86cm
という感じです。


ミニバスタオルには今治仕様しかないようで、普通の生地だとビッグフェイスタオルになるようです。
使っていたビッグフェイスタオルとミニバスタオルのサイズがあまり変わらなかったので、生地感を見るために1枚買ってみました。



ピシュコア~

下がミニバスタオルで上の緑がビッグフェイスタオルです。
まーあんま変わんないですね!



一番違うのはここ。タグ

今治のロゴもそうですが、「HOTEL'S」のロゴにも差が・・・
あと画像見てもらって分かるように、今治の方がやはり毛が長い!
ただ通常生地の方が分厚い印象です。
密度が濃いのか?今治の方が柔らかくて薄いです。
拭き心地はどっちもどっち。
そこまで変わらないと思います!
1枚500円くらいなら通常でもいいかなぁとも思います。


↓を見ると、糸が太いから厚く感じるのかな?




使ってみると、吸水性は問題なし!十分すぎるくらいに足ります。
妻のロングヘア―でも足ります。
子供にはフェイスタオルで十分です(笑)


そして目的の(かさ)!
かなりの削減に成功。

縦も横も約3分の1の削減なので、面積(体積)は半分以下!(66%×66%=44%)
これなら洗濯機に8枚入れても大丈夫だぜ~~!!
無事、問題解決。
でも今後はなるべく少ない量で洗濯します。



と喜んで、とりあえず色んな色を買ってしまった(笑)




色揃えればよかった!と途中で気づいて、後ろに写っているモダンカラーのビッグフェイス、チャコールを2枚追加で買いました。
結果的にもっとバラバラになる気が・・・
しばらく封印しとくか(笑)



ついでに手拭き用のフェイスタオルも同色で!4枚セットだから~。これは総入れ替えして揃えよう。
ちなみにこのフェイスタオル、妻絶賛!
めっちゃ水吸うし、フカフカで気持ちいいんだそう。
※写真がフェイスタオルの【チャコール】。
 汚く見えるわけでもなく、色落ちして汚くなっていくわけでもなく、長く使える良い色です(^^)





タオルってどこででも買えますが、それゆえにどんどん統一性が無くなっていくし、どこで買ったのがよかったのか分からなってしまいます。
こういう物こそ楽天などの通販で買うのがおすすめですよ!
サイズや質感が揃っているのって気持ちがいいです(^^)





ちなみに五本指靴下もネットがオススメです。マジで。
五本指靴下歴14年!店では売ってないから楽天で買うのがお勧め!マジで!