みなさんこんにちは、MActive編集部、いっぺ~です。
三寒四温でたまに寒い日もありますが、徐々に春の陽気になってまいりました。
咲いたばかりの桜ももう半分散ってしまいました。



さて、暖かいということは、足もそろそろ蒸れだしますね…。
私はは冬で、なぜかちょっと足が湿って、冷たく感じることがあるのですが、夏は常に汗をかいています(笑)


私の職場では革靴の指定があるわけではないので、ナイキのフライニットのランニングシューズで過ごしています。



それでもやっぱり足に汗はかくもので、指がくっつくのが凄く嫌なんですよね…
なんかヌルヌルするというか…



大学生の時に母にすすめられて履いた五本指靴下を履いたときの衝撃は今でも忘れません。

指同士がくっつく事がないこの靴下は、汗をかいてもヌルヌルすることがありません。
しかも指を内側に締め付けられることもなく、踏ん張り力も高くなったような。


その頃から五本指靴下を履くことが多くなったのですが、問題がたくさんありましたよ。



問題①
お店に売ってない
これが切実な問題。
まず五本指靴下自体があんまり売っていないし、メンズであるのは、おじさんが履くようなグレーで丈が長いのばかり。

くるぶし丈などはレア中のレアです。


問題②
いじられることが多い
これも切実です。
靴をはいていれば問題ないのですが、下駄箱で履き替える時や、特に飲み会座敷の時などはめちゃめちゃいじられますね。

『何で五本指なんですか?』『何がいいんですか?』『水虫なんですか?』とかとか。水虫なんですか?って聞いてくれるだけましなきがしますが、無言で水虫と思われているかもしれないっていうのが一番イヤですね。



長らくこれらの問題を抱えながらいきてきました。
買い物に行けばとりあえず靴下を探す。
飲み会の時は普通の靴下にする。
が当たり前になっていましたが、前に書いた記事で紹介しましたが楽天で売っているシークレット五本指靴下のおかげでこれらの問題は完全に解決しました(笑)


問題①に関しては、通販発展のおかげで、家にいながら無数の商品の中からいつでも何でも選ぶことが可能に。

問題②に関しては、楽天で売っているシークレット五本指靴下のおかげで目立つことなしに。


今回はそのシークレット五本指靴下に新作が出ていたので、改めてシークレット五本指靴下の紹介をしたいと思います!




シークレット五本指靴下って?
簡単に言えば、見た目は普通の靴下なのに、中はしっかり五本指に別れているというもの。


普通の靴下の中に仕切りがある感じ、といえば分かりやすいでしょうか。




個人的には、楽天でしか売っているのをみたことがありません!
どっかお店でも売ってるのかな?
種類もたくさんあるし、よく新作が出るので、まー店で売っててもネットのが便利ですね(笑)



私がメインで購入しているのがこの
奈良 匠の靴下 Wraposca
というお店!メインというか、ほぼ専属(笑)常連(笑)
品質も対応もとてもいいです。
毎回手書き(一部)の納品書をつけていただいて感動。

このお店の中で、シークレット5本指のくるぶし丈だけでも何種類もあるので、紹介させていただきます。




スタンダードタイプのシークレット五本指靴下
丈は長く見えますがそんなことないです。くるぶし出るくらいです。
抗菌防臭しっかりされてます。
値段もお手頃なのでお試しにどうぞ。





蒸れないメッシュタイプのシークレット五本指靴下


底は厚くてしっかりした生地ですが、甲部分がメッシュになっているタイプです。
こちらも丈は写真より低め、っていうか普通のくるぶし丈。
クールマックスという有名な吸水速乾素材の採用により、夏に最適!
これからの時期に最高ですね。

今年出たのかな?
売ってるの見つけて私も早速購入し、使っております。
微妙な透け感がグッド(笑)





高級感ある生地のシークレット五本指靴下


スタンダードタイプに比べると若干生地が薄めで、光沢があります。
あと糸が太い?メッシュとまではいきませんが、生地自体に若干隙間があります。
なのでなんとなく涼しげ!
メッシュがいいけど、透けるのが嫌な人にはこちらをオススメします。
糸が太いからか、古くなって毛羽だったりすることはないです。






くるぶし丈よりも短いタイプのシークレット五本指靴下です。
自分が楽天でシークレット五本指靴下を買いだしたときには、これしかありませんでした。
生地は光沢ある高級タイプです。
丈が短いので、靴から靴下が見えなくてスタイリッシュなんですが、甲の靴に当たる場所に靴下がないので、甲がいたくなるんですよね…
まー足と靴に合ってなかったんでしょうね!
甲が低かったり、パンプスみたいな靴にはちょうどいいと思います。






季節によってタイプを変えよう!

自分は今、冬は暖かいスタンダードタイプで、夏はクールマックス光沢タイプを履いています。

こうやって自由に選べるのも、ネット通販全盛の今だからですよね!

今回はメンズを紹介いたしましたが、もちろんレディースもあります。
レディースはお店に売ってるからいらないかもしれませんがね(笑)