どーもMActive編集部のいっぺ~です。

実はわたし、結構、ガジェット好き!
なんです。

スマホも初期の頃から使って発展に資金援助。
それと同じくスマートウォッチも早くに導入し、3年間で早くも3個目です(笑)

前回は2018年夏ごろにサムスンのgear s3を購入しましたが、OSがgoogleのwearではないのと、単純に飽きたので2019年3月、アルマーニのスマートウォッチart5009を購入。

アルマーニといえばハイブリッド式のスマートウォッチが多かったのですが、待望のタッチスクリーンモデルです。
OSはgoogle wear。
電池持ちは24時間とのこと。
実際には、画面つけっぱなし、心拍計測ONで7時~19時までもつくらいだから、半分の12時間ですね。

まー、gear s3の現状よりはいいですね(笑)
下手したら半日持ちませんからねぇ



ということで新型スマートウォッチに書い替えたわけですが、問題は付属のベルト

ART5009は純正でレザーベルトがついています。
まーそういうモデルですからね。
ちなみにART5008はラバーベルトです。
ステンのモデルもあります。

5009と5008は同じ値段だったので、どーせならとレザーの5009にしました。

ただ、純正のレザーベルトは、質はいいですが、見た目はイマイチだし、何より撥水じゃないんです。

時計は防水なので、手を洗っても問題ないし、運動や夏場に汗かいても大丈夫です。
釣りで多少濡れても大丈夫。

だけど、ベルトが水に弱いと全然ダメなんですよねぇ。
純正のレザーベルトはめちゃめちゃ水吸います。
気使わないと手も洗えません。
夏場は臭くなるし。

gear s3の時は、アマゾンで買った22mmの撥水レザーベルトに交換していました。

見た目もよくて水吸わないのですごくいいベルトでした。

※真ん中が交換した撥水レザーベルト


同じのをアルマーニのART5009でも使いたかったのですが、ベルト幅が20mmなので、新たに探しました。

でも、全然なーい(笑)

そもそも撥水レザーとは何なのか。
なんとなく普通のレザーより軽くて固い感じがしました。
PUコーティングとかそんなんなのかな?
軽いからむしろ、表面だけがレザーの幕のような?
簡単に言うと、レザーの質感ではないんですよね(笑)


ということで、しょうがなし、普通のレザーベルトを探すことに。
まー沢山ありますよねぇ
選ぶの大変(笑)

アマゾンで色々と物色していると、「7日間試着サービスを始める」という見なれないサービスを発見。

ちょっと前からアマゾンではアパレル品の返品無料をやっていたのでそんな感じかと思ったら、まーまさにそんな感じなんですが、より返品までのプロセスが簡単になっていました!



サービス対象商品は限られますが、サイズや色味、質感を吟味したい商品の購入の場合、試着可、返品無料は本当にありがたいです。

今回は結局、amazon wardrobeの対象商品の中から4種類ほど選び、届くのを待ちました。

翌日には到着!
ベルトは簡易包装され、アマゾンお馴染みですが大きな箱の底面にマスキングテープで貼り付けられていました(笑)
簡易包装なので、開けると破れたりします。
でもアマゾン側もそれは想定しているからの簡易包装なのでしょう。


幅はバッチリ20mmで、フィッティングに問題は無し。
ただピンがワンタッチではない。むしろピンが付いてこないので実際の取り付けはできませんでした。
※ピンも一緒に買いましょう(笑)


今回はネイビーの色味が気に入り、ネイビーに決定!

他のベルトは返品させていただきます。
返品用の着払い伝票があらかじめ入っているので、これに自分の住所を書いて貼るだけで返品可能です。

箱もそのまま返品用にできるので、届いたときに壊さないようにしましょう。
内側のフラップには返品梱包用の両面テープが貼ってあるので、すごく簡単(笑)

テープで留めて送り状貼るだけ!


あとはアマゾンのアプリで、それぞれの商品に対して購入か返品かを登録するだけ。
後日返品が確認されると、購入商品のみが決済されます。





さてあとはピンですね。
20mmのノーマルピンは、なんとダイソーに売っています(笑)
しかもベルトと工具付き!
むしろメインはベルトです(笑)
ピンはなぜか3本入っているので、折ってしまっても大丈夫ですよ。まーそんなことないと思いますけど。

※ベルトの上下間違えてますね(笑)

うーん渋い。



とりあえず格好いいベルトに交換することはできましたが、撥水じゃない普通のレザーベルトなので、撥水加工しました(笑)
加工はいつものスコッチガード!
画面は隠してスプレーします。


このスコッチガード、とりあえずめっちゃ撥水します(笑)
登山靴にかければこの通り↓
空気をまとって白くなっているのがお分かりでしょうか?
水滴もつきません(笑)
ただ耐久性があるわけではないので、定期的に施工しましょう。
めっちゃ便利で何にでも使えるので、一本もってたら重宝しますよ!
マジでおすすめです。


さて話しがそれましたが、というか何の話だったのか、アルマーニのスマートウォッチとそのベルト、amazon wardrobe、スコッチガードについてのご紹介でした(笑)