何もやる気が起きず


冬を過ごしていました





ある日、新聞に


若きご住職が毎朝


開いているという


オンライン座禅会が


紹介されていました





オンラインならば


誰にも逢わず


誰とも話さなくてもいいから





気軽に翌日から


座禅を組みました





毎朝


座禅の組み方から始まり


10分間の座禅


その後、ご住職の


その日に伝えたいことを


お話くださいます





真っ直ぐなお気持ちの


現れたような


気持ちのよい


穏やかな語り口の


法話を聴きながら


朝が、始まり


ひと月以上経ちました





心を整えるには


まず身体を、整えましょう


身体を整えるには


毎日の暮しを整えましょう





日々の暮しが


規則正しくルーティン通りに


送ることが出来ると


自然に心も整う


という教え





胸に響きます





娘が独立し


一人暮しの今


ご住職の語りかける


「皆さん、おはようございます」


「気をつけて、お出かけください」


等々の言葉が有難いです





生活リズムも


座禅に合わせて


早起きするようになり


整ってきています






少し前からは


オンラインの中で


小鳥の囀りが


聴こえ出しました





季節は


移ろって行きます







少しだけ


心が


穏やかになったようです