本年もよろしくお願いします。

 

去年、SONY α7IV買いました。

α7SIII、α7RIV、ZV-E10に続き4台目のαです。

 

きっかけは、動画メインはα7SIIIなのですがα7RIV、ZV-E10ではサブカメラにならず絵が色が違いすぎるからですね。同じの2台買えば良いという考えもありますが、それじゃちょっとつまらないですもんね。

 

 

10bit撮影できるんでα7SIIIと同じなので期待してます。

α7SIIIがジンバルでα7IVが三脚かなぁ

 

とりあえず、ケージ買いました。α7SIIIの私の持ってるケージは合いませんでした。

α1、α7SIIIよりα7IVは厚みがありますね。

今回買ったのは、SmallRig Sony α7IV / α7SIII / α1 ケージ3667。

3台に共通したようです。ネジが2つあってカメラによって変えるようです。

 

左側でのネジ留めは初めてだなぁ。

面白いのが裏のバッテリーのとこです。

バッテリーのとこのレバーが動くようになってて、この辺も3台共通にした為の苦肉の策なのでしょうね。

今、α7SIIIをオーバーホールに出しているので比べられないのですが戻ったらこの辺も比べてみましょう。

 

α7SIIIは一昨年の映画撮影で真夏沖縄での野外撮影をガンガンやったのと浜松の撮影で三脚から外れて落としたのです。レンズは逝きましたが本体は傷ひとつ無く稼働してたのですが企業案件撮影も終わって時間が空いたのでオーバーオールに出してます。はやく戻って来ないかなぁ。

 

私の持ってるαのケージは4つ持ってます。全部、SmallRigですね。

 

一番右が

 

 

 

真ん中が

 

 

 

左が

 

ちなみに真ん中、右は先ほども書きましたがα7IVには付きません。でも真ん中、右は、なんとα7RIVにつきます。全く問題なく使えています。