私のお仕事は、いろいろ多岐にわたる仕事ですが、その中でも、人の心のうちを聴かせてもらう、という大切なことがあります。
いろんな人の、さまざまなお話を、聴かせてもらうのは、先ずは『私に』話しに来てくださる時点で、もう、ありがたいので、とにかく少しでもその人の心のそばまで行きたい、行こうと思って、一心に聴かせてもらいます。
いろんな相談があるなかで、恋のお話もあって。中には、中学生の男の子や女の子の恋愛についての悩みも聴かせてもらいます。
彼らは、本当に
純粋でまっすぐで、ガラスのハートの持ち主で。
そんな彼らの、最もデリケートな話を聴かせてもらえることが、本当に幸せだし、だからこそ聴くときは、ど真剣です。
でもね。
職場の中では、そんな『どーでもいい話を聴いてるくらいなら、他にすることあるでしょ?』的な空気もあり。
何だったら、暇でいいね、遊びみたいな仕事でいいね、というようなことを、ズバリ言われたりすることも…。
何だかね…。
ちょっぴり、つらい休日です。