10年前に作成したマイナンバーカードの更新申請をオンラインで2月18日に行いました。受付の上処理は良く19日に行われ 2月26日にセンターから横浜旭区役所に送付されました。ここ迄は ネットで判りました。なかなか届かず 旭区役所に3月19日と26日に電話で 何時頃交付通知書の処理をされたか聞きましたが 来週あたりという事でしたが 今日(27日)に葉書が届きました。
受け取りの予約をするために予約センターに電話しました。旭区だと 区役所か 二俣川のセンターで受け取れるという事で、
二俣川のセンターにて 4月の土曜日に受け取ることにしました。随分時間が掛ります。年寄りには中々大変です。
政府は 無理やりマイナンバーカードの普及を行っており 銀行の名寄せなどで所得税などの把握などを行っている様です。
もっとスピーディな処理が出来ない物か?等と思います。又 年寄り老人などはITリテラシー等も豊富ではありません。もっと簡単に出来ない物かと思います。ITの普及の為に政府 自治体等の 体制 対応等も改革の余地が有るようですね?
14時過ぎに 50MHZを ワッチしたら XX9w マカオが パイルに成っておりました。よく見ると時間がずれております。
1.5秒ものズレです。時間をー1.5秒に取りあえず併せて CALLしたら 1発で応答が有りました。マカオですので 取り立てて珍しくもありませんが 野次馬根性でついつい参戦してしまいます。28MHZを ワッチしたら jA6VQA田口OMのシグナルが見えます。EUと 盛んにQSO去れております。横浜では EUのシグナルが未だ見えておりません。そのうち見えてくるだろうと思います。UW2ZO(ウクライナ)局のシグナルが見えてきたので CALLしたら取って呉れました。戦争時でQSO出来るのは何か違和感を感じます。大丈夫なんだろうか?21MHZで WB2CATが QSOしております。ローカル局もCALLしている様ですが 下の方でCALLしたら応答が有りました。”エリアでは無く ハワイからのQRVでした。
アメリカ 250にカウントされるんでしょうか?楽しみ ドキドキ来週LOGUP時に CFMして呉れれば儲けもんです。