15時半過ぎ帰宅した所 リビングルームのDYNABOOKが 勝手にUPDATEを行い 失敗したので元に戻します。心配しないでください。とのメッセージを表示して 矢印がぐるぐる回っておりました。
1時間たってもその状態でした。1時間半たって やっと 通常に画面が表示されました。この間心配で心配でたまりませんでした。というのも 以前 インストールしてあったOFFICE2019が完全に消えたことが有りました。
心配となり消費者相談センターに電話して マイクロソフトの電話番号を入手しました。0120-542-244です。
以前もそこに相談して マイクロソフトから電話が有り 遠隔操作で OFFICEを再インストールしてもらった事が有ります。
そこに相談するとチャットの受付メールアドレスがショートメールで届きました。その画面をクリックすると チャットの様な画面が出て 相談内容を入力せよ等の指示が有りました。暫くすると電話対応可能の表示が有りました、マイクロソフトの確認の為でマイクロソフトのIDやPWの入力やら何回か確認が有りやっと電話を受け取ることができました。
対応に出た人は 若い第3国人(多分中国人?)ではっきりしない日本語で 受け答えもいい加減で往生しました。
そうこうしていると PCがいつの間にか元の画面に戻りましたので ダウンロードしたUPDATEのソフトを削除する方法を聞こうと思いまして 色々質問したのですが 全く要領を得ませんでした。マイクロソフトも技術力が落ちたもんです。
さて その後DYNABOOKを再立ち上げした所 今度はDYNABOOKが だんまりです。2階のDYNABOOKで 相談窓口を確認してDYNABOOK有料サービスに電話しましたが 立ち上がらないのであれば サポートセンターに電話してくれとの事。
043-298-8780 リビングに降りたら DYNABOOKが復旧しておりました。
やっと一安心と思い 年賀状のデーターを確認しようと 筆ぐるめを立ち上げましたが 動きません。FILEのあり場所を検索して何とか立ち上げる事が出来ました。終わったのが 18時30分でした。3時間無駄に過ごしました。
マイクロソフトには困ったもんです。UPDATEは 5週間しない様に設定しておきました。くわばらくわばら!