ハニーFM:8月1日 | NPO法人 P.I.E.GROUP.SANDA(パイグループさんだ)のブログ

NPO法人 P.I.E.GROUP.SANDA(パイグループさんだ)のブログ

2018年6月に発足。2020年10月にNPO法人化。三田発&初 病気を予防することの重要性を発信するグループです。
P.I.E.とは、防止(Prevention)、介在(Intervention)、教育 (Education)の頭文字をとって、それをつなげてパイと読みます。

ハニーFM

コーナー名:『がんを知り がんを考える』


今日は、Living with smile  代表 大西 寛さん(ファイナンシャルアドバイザー、上級相続診断士)さんが、昨年度の「専門家にアドバイスが得られるキャンサー・ピア・サポート
2022年7月3日  ファイナンシャルプランナー として、「保険とお金の話」
2022年9月11日 上級相続診断士 として「人生をゆたかにするエンディングノートの書き方」

についてお話ししてくださいました。

 

そうだったな~~と思い出しながら聴かせていただきました。

もう一度、大西寛さんの講座を受けたくなりました飛び出すハート

 

人生は幸せになるためにある

■幸福の5つの条件 ~カール・ヤング 氏~
一.健康であること
二.ほどよい程度のお金をもっていること
三.美しいことを感じる力を持っていること
四.人と仲良くやっていく能力をもっていること
五.朝起きた時、やる仕事があること

 

・公的制度や保険や投資が本当に必要なのか

・お金の使い方は人生と同じく、人それぞれ違うものであること、そし
て、自分の場合はどうなのかを考えることが重要

 

エンディングノート(笑顔相続ノート)の目的

今後の自分の人生を豊かに する機会を得るノート

その1:家族への連絡帳 (略歴、出生~社会人、結婚生活、子育て、家族や大切な人への想い、 介護・後見・延命治療・遺言・葬儀・お墓・仏壇について、 家系図、財産、緊急連絡先) 

その2:笑顔で相続を迎える為の家族とのコミュニケーションツール

その3:人生のエンディングを考えることを通じて “自分”を見つめ、“今”をよりよく、自分らしく生きる

 

 

 

 

 

次回は、9月5日

毎月第一火曜日 15:10〜

ハニーサウンドカフェ もんがきとしこさん

お楽しみにグラサン

 

P.I.E.GROUP.SANDA
ハニーFM 出演のアーカイブ放送