今日は、皮膚科に行ってきた話です。
アフィニトールが5mgになった2日目から口内炎らしきものが現れ、 日に日に数が増え痛みも出てきた矢先に、
唇にはヘルペスがポツリと。
中も外もダブルできたか![]()
前回診察の時のD r.との約束は
「食べられなくなったら電話して」
んー
食べれないかと言われると、お醤油、キムチとか刺激があるもの、熱いものは、激イタで食べれなくなった。
それ以外も、食べるときは、そこそこ痛い。
痛いから食べる量も減った。
少しずつスプーン使って、口内炎に当たらないように口の中に運んで食べる。
でも、食事は工夫次第でなんとか食べれてる。
今のところ体重も減ってない。
歯磨き粉も激シミる![]()
歯磨きはリステリン、シミないタイプでなんとか。
歯ブラシを口内炎に当てないように慎重に。
来週は仕事休んで乳腺外科に行くこともできなさそう。
とりあえず近場の病院へ行ってみよう![]()
口内炎って何科に行くんだ?
ネットで調べると、耳鼻科とか口腔歯科、内科や皮膚科でも診ている病院もあると書いてあり、常日頃お世話になってる皮膚科へ。
看護師さん「何か飲んでるお薬ありますか?」
「アフィニトール」
看護師さん「ア?」
「アフィニトール」
看護師さん「アフィ?」
「ア・フィ・ニ・トール 分子標的薬で抗がんのお薬です。」
(アフィニトール まだまだ認知度が低い・・・)
診察を待つこと1.5時間。
診察室で
アフィニトールの副作用で口内炎だと思う、乳腺外科の受診までの間に塗り薬をいただきたくてと伝えて
唇のヘルペスとともに診てもらい
D r.「(口内炎)派手に出したね、ヘルペスの飲み薬5日出します。薬を飲んだらすぐ引きます。」
「口内炎じゃなくてヘルペスですか?」
D r.「ヘルペス性の口内炎です。」
診察に5分もかからず、瞬殺でした。
場面は変わり薬局
処方されたお薬から
薬剤師さん「ヘルペスですか?」
「ヘルペス性の口内炎らいしです。」
薬剤師さん「検査したんですか?」
「D r.の目視です。」
薬剤師さん「アフィニトールとの飲み合わせ悪くないです、大丈夫ですよ。」
いつも優しくて、笑顔がステキな彼女は私の中の石原さとみ(アンサングシンデレラ)
「ホ、ありがとうございます。」
というわけで、この痛みから解放されることを願ってヘルペス性口内炎のお薬を今日から追加。
仕事が忙しかったり、疲れたりすると時々出してたヘルペス。
ステージ4がわかってから、ここ数年は出したことなかったのに。
9月後半から、
Pink Ribbon Day in SANDA 2020
の準備や仕事で寝る時間も遅くなってお疲れ気味だったのかなぁ、、と反省してのんびり過ごす週末です。
Pink Ribbon Day in SANDA 2020で皆さんに「自分を大切に」って、疲れからヘルペス出してる私
が語ってる場合じゃないわ〜![]()
![]()
![]()
ついつい頑張りすぎちゃう自分自身へ、そしてこのブログを読んでくださってるみなさんへ
「自分を大切に」![]()
日本人の2人に1人ががんになり、3人に1人ががんで亡くなると言われています。
このブログが少しでもあなたやあなたの大切なご家族、ご友人の健康生活のお役に立てればうれしいです![]()
キャンサー・ピア・サポート![]()
家や病院では話せない気持ち・聞けないことを話してみませんか?
開催日の10日前までご予約をお願いします。
(キャンセルOKです。)
昨年の
Pink Ribbon Day in SANDA 2019
以降はじめた、がんなど病気の方やご家族、ご友人を対象にした気分転換の時間。COVID-19で開催を中止していましたが、名称を「キャンサー・ピア・サポート」に変更し月に1回開催することとしました。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
P.I.E.GROUP.SANDA(パイグループさんだ)です![]()
2018年6月に発足。三田発&初「そもそもがんにかからないこと」病気を予防することの重要性を発信するグループです。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
P.I.E.GROUP.SANDAの活動を支援してくださっているスポンサーを様をご紹介します。
P.I.E.GROUP.SANDA メンバー募集中
資格や年齢は不問です。
「自分や家族の健康が気になる」「誰かと一緒に何かを成し遂げたい」そんな思いも持った仲間を募集しています![]()
![]()

