新型コロナウイルスの感染症(COVID-19)の感染拡大防止のため毎日、うがい手洗いを頻繁にされていると思います。
そして、不特定多数の人が触る公共の物体
![]()
交通機関の手すり、つり革、建物のドアノブ、エスカレーターの手すり、エレベーターのボタンなどは、今まで以上に徹底的に掃除や除菌をされいる様子を目にするようになりました。
今日は、不特定多数の人が触るもので、洗浄されないモノの1つお金![]()
のお話です。
「汚れたお金:現金やカードの取り扱いは、健康にダメージを与えるかもしれない(Dirty money: Handling cash and cards could be damaging to your health )の記事(英語)を参考にお伝えします。
Mastercardとオックスフォード大学の調査によると、紙幣には、大腸菌を含む26,000種類の細菌が付着している。![]()
小銭は便座よりも多くの細菌が付着している。![]()
Why so dirty?
なんでそんなに汚いの?
「お金やカードで見つかる細菌は、ドアノブに付着している細菌と同じ種類」と微生物学者のAlex Berezow博士は言います。
お金が汚染されている理由は、人間の皮膚
に細菌がたくさん付着しているためです。
「免疫力が低下しない限り、この種の「細菌」は私たちの免疫システムによって処理されます。」
「もちろん、お金やその他の公共の物体に付着している物質も、風邪ウイルスやインフルエンザのような感染を広める可能性があります。」
「お金を触った後、特に、
食事の前や顔に触れる前には、手を洗ってください。」
Blow by blow: other contaminants found on money
お金に付着している他の汚染物質
細菌だけが、お金やカードに付着している厄介者ではありません。
「現金から見つかる物質は沢山あります。」
「たとえば、薬物(コカイン)。」
「糞便
が紙幣から見つかることも。」
「実際、私たちが毎日扱うお金は、
トイレの内部よりも汚れています。」
ただし、不潔と感じるお金の細菌事情ですが、良い情報もあります。
「これはかなり恐ろしいように聞こえるかもしれませんが、紙幣は伝染病をさほど伝播しません。」
「紙幣の材料は、病原菌が付着するのに良い環境ではあるが、温度と湿度の通常の組み合わせでは、細菌が増殖するには不十分です。」とDjordjevic医師は言います。
「完全に紙幣や硬貨、カードを除外する以外に、紙幣やカードに付着した細菌から身を守るためにできることは、ほとんどない。」とBerezow博士とDjordjevic医師は言います。
「手元にあるお金をすべて除菌し、お釣りやレシートを受け取るたびに除菌しても意味はない。」
「健康を保つために、できるだけ定期的に手を洗って、電子決済の支払いを利用してください。」
Disgusted consumers are catching on — and letting go
汚れたお金にうんざりしている人が持っているもの、手放しているもの
たとえば、スウェーデンでは、フィンガーチップや顔認識技術などの新しいテクノロジーによりほぼキャッシュレスです。
現金使用は消費者のバックミラーに映る景色のようなもの(過去のもの)。
「キャッシュレスによって、すべての人が健康的になるでしょう。」
「米国疾病対策センターは、A型肝炎はお金で広がる可能性があるとさえ言っています。それが私がApplePayを使い始めた理由であり、ほとんどの場所で支払い可能です。」
「まもなくカードと現金は過去のものとなり、ビットコインでビスコッティを購入する予定です。」
いかがでしたか?
お金はトイレよりも汚れている![]()
![]()
。
衝撃でしたね![]()
![]()
トイレのたびに手を洗うように、
お金を触るたびに、ぜひ手洗いを習慣にしてくださいね。
お財布も月に1回は、
中身を全部出して、お掃除してくださいね。
日本人の2人に1人ががんになり、3人に1人ががんで亡くなると言われています。
このブログが少しでもあなたやあなたの大切なご家族、ご友人の健康生活のお役に立てればうれしいです![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
今年も開催します。
全ての女性にピンクリボンを!
乳がんを知り、考える日
Pink Ribbon Day in SANDA 2020
日時:2020年10月4日 日曜日
場所:三田市まちづくり協働センター(キッピーモール6F)
準備の様子は、ホームページ・アメブロ・Facebook・Twitterでご紹介しますので是非フォローしてください![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
P.I.E.GROUP.SANDA(パイグループさんだ)です![]()
2018年6月に発足。三田発&初「そもそもがんにかからないこと」病気を予防することの重要性を発信するNPO設立準備中のグループです。
P.I.E.とは、防止(Prevention)、介在(Intervention)、教育 (Education)のアルファベットの頭文字をとって、それをつなげてパイと読みます
。
P.I.E.GROUP.SANDAの活動を支援してくださっているスポンサーを様をご紹介します。
美除貞石材
P.I.E.GROUP.SANDAは、みなさまからのご寄付で活動をしています。みなさまのお気持ちを寄付金
に託して、ご支援をお願い致します![]()
![]()
P.I.E.GROUP.SANDA メンバー募集中
資格や年齢は不問です。
「自分や家族の健康が気になる」「誰かと一緒に何かを成し遂げたい」そんな思いも持った仲間を募集しています![]()
![]()







