参観日、ハンディ扇風機なし!?


Threadsを見たらさ、

参観日にハンディ扇風機持ってくるの

マナー違反だという論争が起きてたの。


まじ?


そっかぁ、、、だめなのか、、、。


私としたらね、

生徒が下敷きとかプリントで扇いでたら

注意されると思うねん。

また、学校に関係ないものNGだから

扇子や団扇なんてNGなんだよね。


そんな中扇いでるお母さんいたらヒンシュクだし

バタバタしてて迷惑だと

私は思ったんだよなー。


で、私の会社のデスクワークのみんな

ハンディ扇風機持ち込みOKで全員持ってんのよ。

朝出勤してホットフラッシュだから

みーんな使ってるんだ。

それか許される会社で

感謝してるしめちゃくちゃありがたい🙏´-


そんな毎日だったし、

ディズニー行く時も持ってたし

暑い時は持ってくイメージで、

普通に持ってっちゃってた。。



私さー、なんだか最近、、、、

私去年から参観日で教室で立っていられなくて

途中腹痛と下痢と目眩と息苦しさで

倒れそうなことがしばしばあって、

教室で見ることが出来なくなってきてたんだ。

ホットフラッシュなのか貧血か血圧か何かで、

多分顔真っ青だと思う。

このままだといつか、ぶっ倒れて

子供に恥をかかすし、

先生にご迷惑をかけることがわかっちゃって、

廊下で見るようにしたんだ。


で、私ハンディ扇風機の音がうるさくないように

1番最弱にして

中には入らず使ってるんだけども


子供が頑張ってるのに扇風機😭っていう

論争を見て、

氷嚢にしろよとか

凍らせたペットボトル持ってこいとか

濡れたタオルとか

色々書かれていたんだけどさ、


参観日に首に凍らせたもの当ててるのも変だし、

濡れタオル巻いてるのもめちゃくちゃ浮く😂


ほんとどーしたらいいんだろうなーって

思った

参観日でした😂


みんな人気で持ってるタイプはこれだけど


家の机では

娘はこちらを使ってます⬇️


私はこれが好きなんだ。⬇️

壊れてもこのタイプ買ってる。

机の上で使いたいのと、

音が小さいのがいいの。


廊下で見てるとさ、

後から後から

色んなお母さんお父さん来るやん?


もうひとつThreadsでよくあるのが、

話してるお母さん何しに来とん論争。


この間さ、廊下の後ろから見える位置で子供見てたんだけど

運動会のリレーで一緒になった

隣のクラスのお母さんに声かけられて、

感動エピソードとか

偶然で運命的なこととか

話すことがいっぱいあってさ泣き笑い

二人でうるうるしちゃって💦


やっと話し終わって参観日集中してたら

子供が仲良しで私もたまにランチ行くお母さんが来て

少しお話して、

また違うお母さん……

お父さん……

お母さん……


やばい、入口にいると私

参観じゃなくて話してる人みたいになってしまうガーン笑い泣き

って思ったけれど、

前のドアの方に移動すると今度は

同じ会社のクラスのお父さんと

小さい時グループ一緒だったお母さんもいて、

近所のお母さんもいて、

完全に話に行くようなもんで……泣き笑い

断念しました💦


もちろんその時話は少しにしておいて、

参観日に集中したい〜って思いながら、

入口はちょっと危険だと思いました滝汗ニヒヒ


やっと帰りの会になったのを皮切りに、

ママたちのマシンガントーク始まる笑い泣き

話が止まらんのよ、

あのお母さんとも

このお母さんとも爆笑


もう、やっと懇談会前まで少し時間できたと思ったら、

お誘いを受けて近くで仲良しのママさんとお茶してきました爆笑

どんだけ話すの。


娘の学年のお母さん達と

知り合えて

ほんとに良かった赤ちゃん泣き飛び出すハート

沢山色んな人と喋れて幸せ。


私さ、陰キャだったんだよ泣き笑い

むしろ多分いじめられてたとおもう笑

先生にもしいたげられてたと思う。

だから娘にはそうなって欲しくなくて

色んな人とお知り合いになって

周りと築いていって欲しいと思ったら

こうなってた。

中高校からは少しづつ陽キャに移るんだけどさ、


この子が幸せだと

私が生きなおしさせて貰ってるような

そんな気持ちなんです。


出来なかった勉強のコンプレックス。

運動も苦手で

コミュニケーションもダメ。

友達も居なくて

先生にも見放されて……

みたいな辛い小学生時代だったからこそ

子供には幸せに生きてもらいたくて。


娘は私と全て真逆です。


先生にも好かれてると思う。

お友達も沢山いて

大切な友達がいて、

児童会を運営し

運動会の6年リレーは学年で1位に、

勉強も分からない人に教えてるんです😂

(授業中、人に教えに行くことを

先生にご迷惑ではないか相談したら

むしろ分からない子に教えるタイムの時に

出来る数人がバーッと

分からない子の所へ行き、教えて貰えるような

クラスのチームがあるとのことで、

みんなで高め合いたいし

授業もそれで進むからありがたいと

お言葉を貰っております)


娘は陽キャ中の陽キャでしょうね。


クラスの子達もとても良い雰囲気だということが

わかるし

先生もとても情熱的でやる気のある人なので

とても厳しいのですが、

愛情も感じています。


そんな娘の幸せが続くように

母としても見守ってあげたいなと

思っていますにっこり






リップ💄ルージュ

もう何年も大好きな

Operaのリップティント。


リプモンと比べると

発色>

潤い>

(リプモンかなり乾燥するんだよー、、、

時には皮むけ発生する汗うさぎ

ラメ入ってるのもある>

(立体感出る)

ちゅるん感>

塗りやすさ

(リプモン硬いやつある💦)


で、

無臭なところも良くて

リップの蓋の上が少し反射して見えるので

直す時に見ることもあったりして、

とにかく使いやすくて大好きなの。


1番愛して病まないのが

五番の花嫁リップと言われる

コーラルピンク。

バランスが

❤️朱色(赤)でもあり

🩷ピンクでもあり

‪🧡‬‪オレンジでもある

この3つのバランスの真ん中にあると

私は思ってる。

色的にはサーモンピンクに近い、赤を足したもの

みたいな。

めちゃくちゃ可愛いし

夏のヘルシーな赤を演出するのに

とっても可愛い!

今まで手持ちから欠かしたことがありませんニコニコ

そして毎回

新色が出る度に

チェックしてて、

今の季節の気分とマッチしたら

即買い。

以前ブルームピンクが出た時に

ものすごく好きで良かったのに

期間商品だと気づくのが遅れてしまい、

なかなか近場で買えないこともあって、

ワンシーズンで終わってしまったのか心残りぐすんおねだり


がしかし

店頭からいち早く消えた今の期間商品

バニラベージュ!!

これね、ほんまに手に入りにくくなってて

少し高めのこちらしかなくて。。

ものすごい勢いでほかより売れてる。

試したかった〜絶望


その代わりにピンク系が欲しくて

3色で迷いに迷い、

ブライトピンク20番

シアー感のある、

夏系のピンク!!

ヌーディなヘルシーでビビットなピンク🩷

めちゃくちゃ可愛い!


もうひとつが

テンダーピンク!309番

バニラを一滴加えた感じの

ヌーディさ、

ピンクラメが仕込まれていて立体的、

黄味と青味のど真ん中って感じの

ちょうど良い血色感✨️


そして迷いに迷って決めたこちら

ベイビーピンク!305番

309よりはやや明るめな色合いで
黄味青味バランスがより真ん中に近く、
甘めでとろけるような
大人のバブみ
シルバーラメがきらめくミルキーピンク。

05のコーラルピンクに近いかな?と思いきや
20もそうだけど
ぜーんぶ色違うねん。

手に塗ってみたところ
配合がかなりはっきり違うし、
どれもめちゃくちゃ悩む😂

が、今回は
ヌーディなミルキーなピンクが
欲しかったので
20のビビットなピンクと迷いながらも
305にしました。

実はリプモンをひとつ新調したのだけど
めちゃくちゃクレヨン感あって
乾燥して乾燥して
皮むけがどーしても落ち着かなくなってしまったの。
オイルリップと重ねてはいるんだけど、、、
意味あるのかと悩んでしまい、
やっぱり発色と潤いと持続はこちらの
Operaの方が上なので
買うことに。
毎回2色持つようにしてるんだ。


オレンジ系とピンク系とか、

モーヴ系とテラコッタ系とか、

コーラル系とか、

系統を変えて使いたい時に
使い分けように。
会社と家、とかね!

ものすごい好きで
使い終わっても最後まで綿棒ですくってまで
使う🤣
そのくらい好き。

すんごくおすすめですほんわか










雨季に入る前のヘアケア


髪にいい

洗い流さないタイプの

トリートメント。

私は多毛乾燥髪なので

最近スプレータイプが良いと気づいてから

こちらを使っています。



ゴワゴワが落ち着いてきたり

うねりが多少落ち着いてきたり

キューテクルが良くなるのかつやが出たり

ドライヤー前に塗るから

少し早く乾く気がしてる。


今までオイルとか使ってきたけど

髪が固くなり、

残留してると思うの。

トリートメントとかも中に入りにくくなってる気がして、

髪のデトックスを美容院でしてるんだ。

それをすると色の入りも

トリートメント効果も全然違うんだよね。

だからこそ、残留タイプのものはあんまり

好きじゃなくて。


でも、使わない訳じゃないんだよ😂


私の髪は固くて多いから

ヘアアイロンが通りにくくてもやもや

ずっと困っていたら、

デトックス教えてくれた美容師さんに

アイロン用オイルを進められたの。

そしたらね、

今までにないカールと

カール持続と

つやが爆誕して。

もう手放せない。

私は固くて多毛だから02の青のボトルを使ってる。

すんごい違うから。

ぼやけていた髪のカールが、

可愛いカールに爆誕するねん。

しかもオイルなのに痛まないときた。

毎日塗る訳じゃなくて、

カールしたい日、持続させたい日に使ってる。

髪のカール断面の仕上がりが

塗ってないときのボヤーっとしたかんじから

ちゃんとつるプルなカールになり、

ここぞと言う時は手放せないキラキラ



シャンプーは今のところ

なかなかいいものに出会えなくて。。

そのまで高いものに魅力を感じないというか、

毎日使うものだから

しかもロング多毛なので使う量も多くて

回転率が早すぎる。

夫が勝手に使うこともしばしばで

あんまりわけて使えないんだよね。。

毎回隠してもってくってのも

めんどくさい😑✋

ここはガンガン市販です。


でも、髪も肌も歳が出ちゃうじゃない?

お金とか、取り寄せできるところとか、

自分に合った方法で

綺麗になれたらいいよね!