6月に力試しで東大・京大本番レベル模試を受験してきました。現役生がまだ履修していない範囲は出題されていなかったようですが難易度としてはどちらもなかなか難しいものだったと思います。

ではまず東大から

始めてA判定が取れました(理三D)、といっても浪人生でこの点数は微妙です。

英語→現役よりはだいぶましになったが70/120欲を言えば80点前後ほしい

数学→小失敗、80はとれる難易度でした、後数分あれば20点増えるくらい簡単なところを解き逃してしまって大反省、ですがまだスピードを意識する段階にはいなかったのでまあ許容

物理→現役の時から得意科目だった、悪くないけどもう10点ほど欲しい

化学→これは難しかったです、計算重たすぎ、作問悪い、とはいえ30は欲しい

国語→壊滅してます、とはいえ採点が悪い、開示が33なのでそこまで気にしてない

まあ、東進は採点が雑なので理科以外採点は当てにならないです。英語はちょっと正確になってた、国語は知らない()

まあこれを活かして夏の東大オープンではもっと取ろうと誓いました

 

次、京大

ちなみに、この日京大形式を知りました、なので深くコメントできないですが悪しからず

英語→適当に和訳、英作やりました、採点の質は悪いです、なので本当の実力値はわかりません

数学→失敗です易化しました、医医なら5完は必要、4つしか完できなくて猛反省

易問をこぼした

国語→正直問題の質が悪すぎて怒ってます(随筆はあまりに根拠がないし古文はほぼ現代文)、採点もよくわからないです、国語はまったく気にしてないです

理科→物理は大成功しました(6位)しかし時間をかけすぎて化学は敗退、この日形式を知ったので仕方ない

自分の中では初めて形式を知った+国語の理不尽で実質C判くらいに捉えてます、とはいえ自分は浪人なので現役生とは違ってA、悪くてもB判定くらいに納めないといけないです、次の京大OPでリベンジを誓いました。(余談ですが工学部はAでした、京医の壁は高い笑)


まあ楽観的かもしれませんがここから一年死ぬ気でやれば上位に食らいつけるという兆しはわずかに見えたのでひたむきに努力していこうと思いましたね。

次の記事では受験した夏模試について話していこうと思います。(結果は未返却)

ではまた。