好きな方言 ブログネタ:好きな方言 参加中
本文はここから



基本、方言はどこのでも好き。


その土地土地の温かさを感じられるから。


毎年、博多に旅行に行くけど、

以前柳川下りの舟に乗った時、

岸辺から、小さな男の子が、舟の私たちに、

「どっから、来たと?」

って、声掛けてくれた。


「~したと?」のニュアンス、大好き。


関西弁も好きだけど、同じ関西弁でも、

私の今住んでいる所の泉州弁は、少し苦手かもしょぼん


初めて市内から引っ越して来た時、

八百屋さんの女の人に、

「これ、買うんけ?」

って、聞かれた時、固まった。


こっちの人は、女性でも、語尾に「け」を付ける。


もう、数十年住んでるけど、未だに苦手だし。


狭い日本の、一部分の大阪でも、

市内と泉州では全然言葉が使い違う事に、びっくり。


で、同じ関西でも、神戸はまた少し違って。


「~しとう。」って言う、方言は好きかな。


だってね。


彼が良く使うし、

付き合い始めの頃、

「大好きだよ。」って、私が言うと、

「そんなの、知っとうよにひひ

って、言われた事が有るの。


その時から、彼の使う神戸弁が、1番好きな方言かなドキドキ