人を好きになると、とても心が豊かになる。


でも、好きを通り越して、

気が変になりそうな程、好きになり過ぎると、

豊かだった心が、あっと言う間に荒んでしまう事がある。


ブレーキを踏むタイミングが、難しいし、

言い換えれば、ブレーキなんて踏む事、

出来ない事の方が、多いのかも知れない。


最初は、相手の人を、十分に思い遣れていたのに、

いつの間にか、自分の気持ちを押し付けてしまう事が有る。


報われなくても、好きだけで良い。


気持ちの釣り合いなんて、取れなくても良い。


だって、愛してる想いは、私の方がきっと強い筈だから。


逢えない時間も、私の心はあの人にしか向いていない。


こんなにも、愛せる人に巡り合わせてくれた、神様に感謝。


そんな風に思えていたのに・・・・。


いつの間にか、

どうして私ばかりが我慢するの?


本当は、私の事なんて、好きじゃないんでしょう?

それとも、もう飽きちゃった?


私の今までの気持ちを、どう返してくれるの?


全てを自分中心に考えてしまう時期、私にも有った。


あんなに、彼の存在だけで、満足していた自分の心が、

自分自身でコントロール出来なくなって。


相手も自分も、とことん追い詰めて・・・・。


けどね。


過ぎてしまう想いを、

少しだけ、解き解いてあげると、

また、別の世界が広がるんだ。


愛した事、愛された事。

それは紛れも無い事実なんだから。


もっと、自分に誇りを持とう・・・、そう気付くとね、

自然と、緩やかな距離が、2人の間に出来る。


私にも私の世界が有る様に、

彼にも彼の世界が有る。


たとえ夫婦であっても、

踏み入れてはいけない事だって有るんだから。


それが、婚外恋愛の相手なら、尚更の事。


長い彼との付き合いの中で、私が学んだ事。


全てを・・・じゃなく、

交わる一部分を大切にする事。


信じる事。自分の足で歩く事。


助け合う事は有っても、委ね過ぎない事。


そう・・・・。


何事も、過ぎない事が大事なんだと言う事。


愛しても、愛しても、愛し過ぎない。


それって、難しいんだけどね・・・。