ごとうやすゆき 氏著


拾いあつめるより

捨ててゆこう

もっと軽い足どりで

この旅を楽しむために



もともと裸んぼ

ここに生まれてきた私たち。

身軽に行こう!



生きていると、思いがけず背負い込む荷物が有る。


持てるだけ持って、いつの間にか、

自分が歩いているのか、

荷物が歩いているのかが、分からなくなる。


最初は軽かった右手のバッグに、

気が付くと、しがらみばかりが詰まっていたりする。


捨てる事は、難しい。


誰かを傷付ける位なら、

自分が重いまま、いた方が良い。


そうずっと思って、歩いて来た私。


でも、最近気付いた。


誰かを傷付ける事を、恐れていたんじゃない。

誰かを傷付けてしまう、自分が恐かっただけなんだ。


だけど、自分が幸せじゃなくちゃ、

人を幸せになんて出来ないんだよね。


共に生きる・・・。


最近の私の目標は、共に生きる事。


まだまだ、どうしても、

自分が我慢出来るなら・・・・と、思ってしまうけど。


抱えられない荷物は、潔く捨てようと思う。