サンドイッチの好きな具 ブログネタ:サンドイッチの好きな具 参加中
本文はここから


亡くなった母は、とても料理上手な人だった。


私がまだ子供の頃は、

インスタント食品は、多くなく・・・。


少しずつ、お店に並び出しても、

母は極力、インスタントを使わない人だった。


私が生まれ育った町は、商売の街で、

公設市場と称した大きな市場が有って、

そこで何でも手に入った。


当時は玉子が高級品だったし、

ハムも、パック等ではなく、

お肉屋さんで、量り売りして貰っていた。


(だからかな?未だに私は、

パックのスライスハムの汗が、あまり好きじゃない。)


母は、大正生まれだったから、

どちらかと言うと、パンよりお米の世代だった。


でも、子供の頃、サンドイッチだけは、良く作ってくれた。


中身は、固ゆでの玉子を粗く刻んで、

マヨネーズで和えた物と、

ジャガイモを茹でて、これもマヨネーズで和えた物だった。


私はマヨネーズが余り好きじゃないけど、

ポテトサラダと、母の作ってくれた

固ゆで玉子のマヨネーズ和えは、好きだったな。


大人になって、色んなサンドイッチ屋さんが出来ても、

あの母の作ってくれた、

サンドイッチを超える物を、食べた事がない。


高級なカツが、挟まった物。


新鮮なレタスとトマトが、挟まった物。


大きな海老フライが、覗いている物。


美味しいサンドイッチは、

きっと沢山有るんだろうけど・・・。


私にとって、一番のサンドイッチは、

母の思い出の詰まった、


茹で玉子とポテトだけの

かなりチープなサンドイッチが、この先も1番なんだと思う。


なのでにひひ


サンドイッチの好きな具は・・・。


固ゆでの玉子を粗く刻んで、

マヨネーズで和えた物と、

ジャガイモを茹でて、マヨネーズで和えた物ですドキドキ