5/24の我が家の朝刊に載っていた、

4月の「月間賞」の詩。


タイトルは、

一日・一年・一生


(最後の部分だけ抜粋)


《前略》


昔の人は言った

光陰矢の如しと

今僕は言う

一日は長いけれど

一生は短いと


本当にそうだ。

その通りだと、頷きながら、何度も読んだ。


仕事先に、営業に呼ばれたのに、

狭い待合室で、いつ終わるとも知れない診療を待ってる間。


長い・・・。途方もなく、一秒が長い。


1時間以上待たされて、10分で営業が終わる。


今度は渋滞に巻き込まれて、

直ぐ先の事務所に戻るのに、40分以上掛かる。


イライラしながら運転して、事務所に戻る。


机の上に、山積みとなった事務処理。


長いと思って過ごしていた1時間が、

今度はあっと言う間に過ぎて行く。


終わらない・・・。


1時間が過ぎ、次、時計を見ると、

3時間を優に越えている。


夜中に家に戻って、お風呂に入って、

1日のご苦労様のビールを飲んで眠る。


気が付くと、もう朝。


こんな風に人生なんて、あっと言う間なんだろうな。


そう思うと、1秒でも大切に生きなきゃね。