今回、仕事量が半端じゃなくなってから、

私は家の事を、旦那さんと義母にも

負担して貰う様にした。


兄やヨウに、何度も言われ続けた事。


「どうして何でも、自分で抱えるの?

もっと、家族にも協力して貰えば良いのに。」


分かっていても、自分でする方が早い事。

体力的には、しんどくても、気が楽な事。


何より、お願いして、して貰えなかった時のストレスを考えると、

自分がすれば・・・と、思ってしまっていた。


でも、今回の仕事量は、

そんな事を言っていられない程だった。


義母に、重いものは持たせられないので、

買い出しは私が行き、夕食と父のお弁当作りは、義母に・・・。


旦那さんにも、細々とした雑用を

お願いする事になる・・・と、伝えた。


2人の答えは、即OKだった。


家族なんだから、助け合って行こう。


そう言われた。


私にしか出来ない事は、私がするしかないけど、

そうじゃない事は、助け合う事が大切なんだと、思った。


分担する事、話し合う事。

お願いする事・・・。


人はひとりじゃ、生きられないよ。


そう言って、友だちを励ます自分が、

何でもひとりで抱えてちゃ、駄目だな・・・。


そう思った。


これからは、自分の事、

もう少しだけ大切にしてあげよう。