恋する日本語


小山 薫堂 氏著


同窓会で、

昔のボーイフレンドと再会した。


帰る方向が一緒だったので、

タクシーでうちの前まで送ってもらった。

でも、着いたところで・・・・

今の彼と偶然、はちあわせ。


彼は「今のは誰?」と

私に尋ねることもなく

ただ、「おかえり」と笑顔で迎えてくれた。


私は彼の、そんなところが大好きだ。


【赤心】

偽りのない心。

人を心から信用して、全く疑わない心。



好きな人を無条件に信じる。


とても難しい事だと思う。


好きだからこそ、猜疑心の塊になる時がある。


どうでも良い人なら、気にならないのに、

好きな人の事は、ほんの些細な事まで、気になってしまう。


自分の知らない笑顔を見た時・・・。

優しい物言いで、電話を架けているのを、聞いた時・・・。


全てを知り尽くすなんて無理だし、

してはいけない事なのに。


知らない一面を見る事に、堪えられない。


そんな了見の狭い心は、婚外恋愛には向かない。


好きだから、疑うのじゃなく、

好きだから、無条件に信じる。


偽りの無い心、「赤心」。

どこかに、売っていないかな?