昨日、私が参加したイベントは、

『らぶ&ピース』と言う、

桃大のサークルが主催のものだった。


そこで、観た、

カンボジアエイズドキュメンタリーのフィルム。


そのドキュメンタリーを作ったのは、


葉田 甲太くんと言う、

日本医科大を卒業して、今年医者になる子と、


小川 光一と言う、

”世界中の不平等の振れ幅を少しでも縮めるため”

国際協力に人生を懸けている子。


そのフィルムのパンフと資料は、これダウン



夢の途中



夢の途中

彼らのスピーチの中で、印象に残ったのは、

「決して上から目線じゃなく、自分たちに出来る事をしたい」

と、言う事。


そして、

「それは、道端のごみを拾ったり、

優先座席で、携帯を切る事と、同じ位の物だと思う。」


と、言った言葉。


やるぞ!!と言う、気負いではなく、

自然と導かれて、地球のために、

人類の為に、自分の出来る事をする。


そんな若者がいる事が、とても誇らしく思えた。


そして、パンフレットにも書かれている様に、


旦那さんからHIVを移され、

エイズを発症し、旦那さんは逃げ、子供は親に取られ、

隔離された病院で、毎日を過ごすカンボジアの女性が言った言葉。


インタビューで、

「旦那さんを恨むか?」との問いに、


「これが私の運命なら、私は運命にイエスと言いたい。」

と、答える。


人を恨んでも、憎んでも、仕方ない。


結局は、全て自分の運命だったんだと受け止め、

今を一生懸命に生きる姿に、涙が出た。


その後の、意見交換会でも、

今の若い子たちの熱意を、

ヒシヒシと感じる事が出来た。


とても有意義な時間を過ごせた。


で、おまけダウン


夢の途中


葉田 甲太くんの本が映画になるんだって。


主演は、今をときめく向井 理くん。


興味の有る方は、是非観に行ってあげてね。