義母との仲がギクシャクしてから10年以上。


別居の頃は、そうでも無かったけど、

やはり、同居すると、

世代の違い、育ちの違い、考え方の違いから、

少しずつ歪が生まれ・・・。


少しだと思っていた歪は、

10年の間に、かなり大きな物になっていた。


最初の頃は、努力して幅を縮めようと思う事も有ったけど、

私自身、ヨウと出逢って、婚外恋愛に堕ちてから、

そんな努力もしなくなった。


でも、家族としての生活は守って来たし、

出来る範囲の事は、精一杯して来た。

(つもりだけかも知れないけど・・・・)


義妹との仲も同じ・・・。


病いに倒れて、生活の全てを私たちが担ってから、

義妹は、全く遊びに来なくなった。


それまでは、義母がかなり、

義妹の生活の援助をしていたと言うのに・・・・。


脳梗塞後、病院に通ってはいたけど、

普通の生活が出来ていた義母が、

先月の検査で、心臓の血管に閉塞が起きている事。


脈拍が40台だった事が分かった。


そのどちらにも、手術が必要だと分かり、

私はまた、家族の為に頑張る事が、ひとつ増えた。


でもその結果、義母は、

私への感謝の気持ちを表す様になり、

家の中の空気が、良い方に変わっている。


まだ2月だけど、

我が家にはひと足早く、

雪解けの季節がやって来たのかも知れない。


まだまだ沢山の難題を抱えてはいるけど、

私は、頑張れる・・・。


家族とは言え、血の繋がりの無い義母は、

一番近い、他人だと思う。


その人を救う事が、今の私の使命なら、

精一杯、与えられた使命をクリアしたいと、思っている。