23日、天皇誕生日の日、朝の内に真由にエステを施して貰い、

12時前から、彼女のお買い物に付き合った。


そして、2人でお好み焼きを食べに・・・・。


最初は、とりとめの無い会話をしていたけど、真由が口火を切った。


「あの日(12/18の会談の事)、

あれからオーちゃん何か言ってた?」


「ううん。

あの日は、あれからご飯食べて帰ったけど、

特に何も言わなかったから、私も聞かなかった。

山上さんは?何か言うてはった?」


「うん。やっぱりオーちゃんには、

何も伝わらなかったな、って。」


私も、同じ事を思っていた。


「そうやろうね。あの日最後に、山上さんが、

何か言いたい事有るか?って、聞いてくれたのに、

あの人、素っ頓狂な事言うたもんね。


山上さんは、『これからは自分に何が一番大切か良く考えて、

弥生の事、家庭の事をちゃんとして行きます。』

って答えを、待ってはったんでしょ?


私もあの時、オーちゃんの言葉聞いて、

この人は全然分かってないわ。

山上さんの事も、私の事も、

結局は自分自身の事もって、思ったもん。」


私の話を、首を何度も縦に振りながら

聞いていた真由が、


「同じ事、○○さん(山上さんの事です。)も、言うてたわ。

何で、あそこで僕に謝るんやろう?

1番に謝らなあかんのは、弥生にと違うんか!って。


やっぱり、彼はもう駄目やね。

これからも、弥生とは今まで通り付き合って行くけど、

オーちゃんとは、もう会う事はないね。って。」


と、言った。


そう言われても仕方の無い事を、

旦那さんはしたのだから、

私に異存など、ある筈は無かった。


「それで良いと思う。

私も、もしオーちゃんと一緒に呼んで貰えても、

行きたくはないよ。


真由も言ってくれた通り、済んだ事やとは思ってるから、

心が痛む事は無いけど、

やっぱり気分の良いものではないやん?

どんな風にこの人は・・・って、

その事が頭をよぎるのは、疲れるもん。」


「弥生がそれで良いんなら、

私たちは全然かまわへんからね。

ただ、家に来て、帰った時、

弥生がオーちゃんに嫌味とか

言われたりしないかな?

って、それだけが心配なだけで。」


「うん。それは大丈夫。そこまで、酷い仕打ちは、

なんぼオーちゃんでもしーへんよ・・・・。」


話を続けようとする私の顔を見る真由が、

まだ何か言い足りなさそうにしている事に、私は気付いた。


「何?何か言いたい事有るんなら、この際やから全部話して。

で、もうこの話は、今日で終わりにしよう。

真由にも山上さんにも、これ以上オーちゃんの事で

嫌な思いさせたないから。」


私の言葉を待って、真由が口を開いた。


「うん。あのね、この話は○○さんには、してないねん。

これ以上を嫌な思いをさせたくなかったから、

私だけの胸に収めてたんやけど。


この前、最後にオーちゃんが言った言葉で、

私許されへん事があるねん。

弥生にその事話しても良い?」


言い難そうに話す真由に、


「大丈夫やで。

私、本当に何を聞いても、オーちゃんの事で

傷付くことは、もう絶対に無いから。


そりゃあ、聞いて嬉しい!って事は無いけど、

真由が心配してくれる様な傷を受ける事は、もう無いから。

それ位、オーちゃんに対しては冷めてしまってるから。

気にせんと話して。」


と、私は正直な気持ちを告げた。


そしてようやく真由は話し出した。


「あのね・・・・。」