昨日、歌への思いを書いていて、

同じ様に、本との出逢いも書きたくなった。


私は普段から、疲れていても99%する事が有る。

(突発で出来ない時が1%かな?)


先ず、


日記を書く事。

パソコンを立ち上げる事。

お風呂上りに、パックをしながらスチームを浴びる事。


そして、必ず1頁でも本を読む事。


本のジャンルはドキュメンタリーから哲学書、

小説、エッセイ、雑誌まで幅広い。

月のお小遣いの内、2万円近くは本に費やす。


座右の銘的な本もあるし、読んで直ぐ捨ててしまう本もある。


そんな中で、とても思い出深い本がある。

(以前書いた、村山由佳氏のとは、別の物です。)


2005年に、ヨウと別れて毎日泣いていた頃読んだ、

唯川恵氏の『燃えつきるまで』と言う本。


主人公の女性はとても仕事が出来て、仕事が面白い時にプロポーズをされるけれど、断る。

それでもいつか仕事が落ち着いたら、結婚してあげても良いよ的な思いで、付き合っていたのに、突然別れを告げられる。

彼には既に、別に好きな人が出来ている事も知る。

その相手が年上の女性で、パッとしない人だとも知り、主人公の女性はだんだんと壊れていく。


仕事も手に付かなくなり、ある日合鍵で彼の部屋に忍び込んでしまう・・・。


主人公の女友達のエピソードも織り込まれていて、本当に当時は考えさせられた本だった。


1歩間違えば、私もこうなってしまうのでは?とさえ、思った。


ラストは読んでいて涙が止まらなかった。

今でも、直ぐ取り出して読める位置に、その本は飾られている。


歌は心を慰めてくれるし、勇気付けてもくれる。

それと同じ位、本もとても私にとっては大切なアイテムだから、

これからも沢山の本に出逢いたいと思う。


毎日欠かさずする事で、ひとつ抜けていました(;^_^A


晩酌をする事!!でした(≧▽≦)