ベッドに潜り込み、朝が来るのをただ目を閉じて待った。

1秒1分が、長いのか短いのか、私は全ての感覚を失ったまま、

でくの棒の様に横たわっていた。


『さようなら』と書いた言葉が、今になって重く心を縛り付ける。


私は直ぐ隣に眠る旦那さんの背中を見詰めながら、

ヨウを思って流す涙を止められずにいた。


泣き腫らした顔を、旦那さんや義母に見せる訳にはいかず、6時になる前には起き出し、私は顔を洗っただけで家を出た。


事務所のソファで仮眠を取り、兄が出社する前には、いつもの私になれる様取り繕わなければ・・・、と思っていたが、運良くその日の兄は、

朝から急な仕事が入り、事務所には寄らないと電話が入った。


私は、独り何も考えられずにいた。


コーヒーに口を付けると、携帯が鳴った。

ドキリとしたが、ヨウからの着音では無かったし、何より彼からの物は、

メールも電話も拒否していたのだから、着音が鳴る筈は無かった。


旦那さんからだった。

朝早くに出たんやね?大丈夫?

と、私の『仕事で早く出ます。』との置手紙を見てでのメールだった。


そのメールを見た時、ヨウからの不在着信の印が

13件付いている事に気付いた。


着信拒否をしても、架かって来た事は残るのか・・・・と、

私は気が重くなった。


ヨウは今頃、どう思っているのだろう。

何て言い訳をしようと思っているのか?聞きたい気持ちはあったが、

私自身後戻り出来ない状態になっていた。


仕事をしていても携帯が気に係り、何度もチェックした。

不在着信の数がどんどん増えていくのを、度に消し、消しても消しても

架かって来るヨウからの電話の数が、私の心の憂鬱さを増して行った。


お昼を過ぎた頃に、私は電源自体を切って、仕事に集中した。


今日は事務所にずっと独りだと思う安堵感と、

毎日続けて来たヨウとのやり取りを一切拒絶した

淋しさを天秤に掛けると、やっぱり淋しさが勝った。


ひと言位言い訳を聞くべきだったかも・・・・と、

私は気持がどんどん沈んで行ったが、仕事は忙しく、

引っ切り無しに架かって来る社用の電話の応対に追われた。


プライベートでどんなに辛い事が有っても、仕事の忙しさに救われる事は、旦那さんの数々の浮気の時に思い知らされていた。


どんなに落込んでも、泣いても、仕事だけはきちんとこなす私が誇らしくもあり、反面、可愛げの無さを感じないでもなかった。


ようやく、その日の仕事がひと段落着いた時には、5時を回っていた。


その頃の私は、毎日の殆ど、夕方からクライアント回りをしていたが、

その日は木曜日で、お休みのクリニックが多く

唯一、夜の外回りから逃れられる日だった。


化粧直しもしなくて済むと思い、ホッとしながら、

何気なく窓から駐車場を見た。

飲み込んだコーヒーを噴出しそうになった。


ヨウの車が停まっていた。


一体、何時から停まっていたのだろう。

私は慌ててブラインドを下ろしたが、下ろす事でヨウの車を確認したと、

告げる事になると思った。


仕事はひと段落着いた。帰ろうと思えば、今日は帰れる。

でも、このまま下に降りる勇気が出ない。


やろうと思えば仕事はある。

けれど、こんな状態で仕事に手を付けても進むわけは無いし、

何よりポカミスをしでかし兼ねない。


私は飲みかけのコーヒーをキッチンに流し、

再度温かいコーヒーをカップに注いだ。

いつものブラックがやけに苦い。


どうしたら良いの?ロッカーの鏡に映した自分に問いかける。


答えはひとつしかない事は分かっていた。


逃げるわけにはいかない。このまま事務所にい続ける訳にもいかない。

居留守は通用しない。何より、ヨウの車の横には私の車があるのだから・・・・・。


私はゆっくりコーヒーを飲み終え、帰る為の身支度をした。

でも、いきなり顔を合わせる勇気はまだ出なかった。


仕方ない!!と、自分に声を掛け、ヨウの携帯に電話をした。


呼び出し音が鳴るや否やヨウが出た。

「もしもし・・・・」


泣いていたのか、怒っているのか、そのどちらでも無いのか・・・。

それでもその声は、初めて聞く声の様に思え、私は言葉を飲み込んだまま、何も言えなかった。