今の仕事で、約3000人の人を面接し、その前の仕事の面接も入れると、計7000人の人を面接している。


勿論、仕事をお願い出来る人はその中の一握り。


前の仕事は、アミューズメントのコンパニオンや、コーヒーサービスの子の面接で、本当に驚く様な子たちに一杯会った。


履歴書にプリクラ貼ってくる子。

面接に遅れて来て、もう締め切りましたと言うと、

入り口のゴミ箱を蹴って帰る子。

『済みません。遅れていますが、今面接会場の直ぐ近くから電話しているので、5分で着きます』と言い、1時間待っても来ない子。


いざ使ってみると、台風だから休む。彼氏が泊まりに来るから休む。

マスカラが切れたので、休む。


もうずっと休んでて下さい・・・と言いたくなる様な言い訳ばかり。


でも、今の仕事は医療従事の人ばかりで、比べると悪いけど、

責任感のある人が殆ど。


自分が休む事で、他の看護師さんに迷惑を掛けるからと、

悪阻を押して仕事してくれる人。

雨風強くても、患者さんが来られるかも知れないのでと、

出勤してくれる人。


ホントに有難うと言う思いで一杯です。


それなのに・・・。


1日単位の仕事をお願いしてた看護師さんが、時間を過ぎても来ないと、クライアントからのお電話。


彼女の携帯に架ける。呼び出し音が鳴る。待つ事数分。

明らかに、今この電話で起きました^^;の寝ぼけ声。


「今日、仕事なの分かってるよね?

あなたが行ってくれないと、バス出せないんだよ。

利用者さんたち、楽しみに待ってるのに。何分で用意出来る?私迎えに行って、仕事先まで送るから、時間教えて。」

との私の話に、彼女の答え。


「今電話しようと思ってたんです。

実は兄が結核になって、私も一緒に住んでいるので、

検査結果が出るまで、仕事出来ません。」


言うにこと欠いて結核だとぉ~むかっむかっ


昨日の5時の電話で、是非私にその仕事させて下さいと、言って来てからたった15時間だよ!!

嘘も程ほどにしなさいよ(`×´)


と、言いたい所の言葉を飲んで、


「大丈夫?じゃあ、直ぐに保健所にこちらから連絡して、

お家に行って貰う様手配しますね。

何処にも出掛けない様にしてね。」


と、思ってもいない事、手配などする筈も無いのに、

さも直ぐ動くような事を告げ、電話を切った。


慌てて直ぐに、謝りの電話・・・・。


「ごめんなさい。寝坊したのを言い辛くて、嘘付きました。

保険所に電話しないで下さい。」


そんな事最初から分かってるよ。

と、また言いたい所の言葉を飲んで、


「そうなの?寝坊なら寝坊って正直に言ってくれれば良いのに。

心配しましたよ。今、保険所に電話する所だったのよ。」

と、私。


本当に日々こんな事の繰り返し。


円形脱毛症にもなるわなぁ~Y(>_<、)Y

って、思った出来事でした。