オーちゃんへ。


久し振りに手紙を書きます。

きっと長くなると思うけど、最後まで読んでね。

先に結論と言うか、何故、何を言いたくて手紙を書くのかを告白します。


オーちゃん。私、今凄く好きな人がいます。

好きと言う言葉では、足りない位愛している人です。

それが誰なのかはもう分かっていると思うけど、ちゃんと言うね。


4月に由美のお葬式でお世話になった、安達洋介さんです。


最初は彼の家庭の問題を相談されて、

メル友になったのがきっかけでした。

悩みを聞いている内に、どんどん気持が近付いていきました。

好きだとはっきり気付いたは、5月の終わり位でした。


オーちゃん。

私はずっと言い続けてきたけど、浮気で人を好きにはなれない。

好きになる=本気です。


だからどうしたいの?別れたいの?と、思うよね。


正直言って、今の生活を続ける事をオーちゃんも望むなら、

私は家を出るつもりは有りません。


何で?本気なんじゃないの?って、思う?

彼にも奥さんと子供さんがいるから?って、聞く?


それには、いいえ。と答えるよ。


この先、彼が1人になって、もし私も1人なら、

一緒になりたいと思うかも知れない。


けど、今私が家を出ると言う事は、

オーちゃんとお義母さんの生活が出来なくなるって事でしょう?


私はね、オーちゃん。

父がオーちゃんに凄く迷惑掛けたのに、ひと言も私を責めなかった事。

そして父が自殺未遂をした時も、引き取ろうって言ってくれた事。

本当に感謝しているの。


私はいつも感謝なんて言葉は、他人行儀で嫌いだと、言っているけど、

あの時の出来事には、本当に感謝と言う言葉しか思い浮かばないの。


この場ででも、言うね。

「本当に有難う。父の事、憎んでも当然なのに、

今でも優しくしてくれて有難う。」


だから、これから先もオーちゃんとお義母さんが生活に困るような事は

したくないと思っています。


まだ今はお父ちゃんの借金を返しているから、私たちの会社も苦しいけど、オーちゃんも知ってる通り、お兄ちゃんは堅実な人だから、

お兄ちゃんがいてくれる限り安心です。


私ももっともっと、仕事頑張るし。


だけどね。私とは一緒にいたくないって言うなら、私は黙って出て行きます。


私は今まで、ずっとオーちゃんの浮気に泣かされて来たよね。

何回目かも覚えていないけど、相手の旦那さんに会社まで

乗り込まれた事もあったよね。


オーちゃんが初めて無断外泊した時、

朝まで眠れずに、電車の音に耳を澄ませていた事もあった。


一緒に出掛けてる時に、私を置いてどこかに電話しに消えた事もあったよね。

家の鍵も持ってなくて、寒空に数時間、オーちゃんを探して、見付けられなくて、トイレにも行けなくて、駐車場の影で泣きながら用を足した事、今でも思い出すと泣けて来ます。

あの時の私は、まだ22になったばかりで、恥かしさで死にそうだった。


今みたいに携帯が無かったから、あの時は本当に困った。


何度も何度も泣いて、それでも私の所に最後には帰って来ると思ってたし、

やっぱり好きだったから、オーちゃんの事ずっと待ってた。


だから、俺の女癖は病気やと言われた時、凄く悲しかった。

私の選んだ人はこんな人だったのかと、正直思った。


でも、大学を辞めて、半分駆け落ちの様にして一緒になった事は、

後悔はしていません。

自分の決めた事だし、あの時の私の気持は、本物だったと信じているから。


親も、兄弟も捨てても良いと思ったんだもんね。

若かったんだね。


今、後悔してる事と言ったら、最初にオーちゃんが私を裏切った時、

もっとキチンと怒れば良かったと言う事かな。


あの時は、こんな事で別れたら、何の為に一緒になったのか分からない。

恥かしい。と言う思いで、ただなし崩しで許してしまったんだよね。


今更、何を言ってももう遅いけど、本当に戻れるなら、あの時に戻って、

オーちゃんの事、ちゃんと叱りたいよ。

次こんな事したら、別れるからね!!と言いたいよ。

そうすれば、こんな2人にはならなかったのかも知れないもんね。


大切な人だった筈なのに、ごめんね。

私には今、もっと大切にしたい人が出来てしまった。


父を見て大きくなって来たから、不倫なんて絶対に私はしないと思ってた。

お母ちゃんだって、きっと怒ってると思う。


でもね、正直に言うと、今の私は不倫をしてる気持ちは無いの。


本当に愛する人を、今見付けてしまったと思っているの。


オーちゃんがして来た様に、見付かりました、ハイ、さようなら・・・

なんて事は私には無理だから。


今、オーちゃんが付き合ってる子?今日子ちゃんって言うんでしょ?


その子、私にオーちゃんと付き合ってますってメールして来たよ。

本当にオーちゃんがその子を好きなのなら良いけど、単なる浮気ならそんな軽い子は止めた方が良いよ。


私にやきもちを焼かせたかったんだろうけど、

して良い事と悪い事あるでしょう?


今までの人も殆どが、何で?って思う人ばかりだった。

でも今回は最悪だよ。

それでもオーちゃんが良いって言うなら、仕方ないけどね。


でも、何を言われても、何を見ても私はやきもちは焼かないから。

極端な話、2人で裸で抱き合っているのを見たとしても、

どうぞごゆっくりと、間違いなく言える自分がいるんだよ。


もう、オーちゃんを男として見てはいません。

はっきり言い過ぎるかも知れないけど、本心です。