私は手紙を書く事を、ヨウには告げないつもりだった。

ヨウとの事を書くのではあっても、自分が決めた事を、自分の気持を書くのだから、責任は自分が負うしかないと思ったからだった。


ただ、全ての事を正直に書くべきなのかは、悩んだ。


言ってしまう事で、私は楽になれる。

そこまでしたのなら、別れるしかない。。。。と、言われても、

嫌、言われる方が本意なのかも知れなかった。


でもそうなると、2人の生活は誰が面倒を見れば良いのだろう?


友人の弁護士に聞いてみると、弥生たちの場合は、結果的には夫婦とも同じ事をしているのだし、旦那さんは以前の己の不貞も認めているのなら、弥生が慰謝料を支払う必要は無い。

子供もいないし、別れるのは簡単だと、言われた。


と言って、私は何が何でも、別れる事を願っている訳でもなかった。


今までの積み重ねで、旦那さんへの妻としての愛情は無くなっていた。

指先が触れるだけで嫌悪感が走るのも、紛れも無い事実だった。


それでも、家族としての情は間違いなくあった。

肩を揉んであげると言われて、触られる事に嫌悪感は無かった。


男と女ではなく、夫と妻としてではなく、

家族としての触れ合いなら、平気なのだ。


長い間、苦楽を共にして来た歴史はやはり重い。


旦那さんが、身体の具合が悪いと言えば、心配したし、

怪我をしたと言えば、病院にだって付いて行った。


好きか嫌いかと問われれば、好きだと答えるだろう。

でもそれは、男と女の愛情ではなく、家族に対する情(なさけ)なのだ。


私は手紙を書く事を、○○○のママに相談しようと思った。

お店の女の子からのメールの件も伝えたかった。

昨日今日お店に来た子より、私とママとの付き合いの方が深い。


まして彼女のした事は、水商売の女の人として、

絶対にしてはいけない事だった。


ママに会い、メールの件を告げるより先に、

「弥生ちゃん。この前の今日子ちゃんって言う子覚えてる?」と、尋ねられた。


私は勿論!!と言い、メールの旨を告げた。


「やっぱり。何か、この前の日曜日にオーちゃんと同伴で入って来た時に、

変な感じやったのよ。

それで、お店のお客さんと仲良くなるのは構わないけど、

小田さんはあかんで。って言ったら、

次の日からお店に来なくなったんよ。」


「別に、オーちゃんと言い仲になるのは良いんやけど、

私にお店に来るななんて言うのは酷いやん?

だから、その事はママにちゃんと言いたかってん。」


でも、私にお店に来るなと言った彼女は、既にお店を辞めていたのだ。


それからママに、ヨウとの事を手紙にして、

旦那さんに渡そうと思っていると話した。


ママは、話すにしても、男と女の関係にまでなってる事は

告げない方が良いと言った。

言わなくても分かるだろうけど、言葉にされると結構きついと思うよ・・・・と。


私は、何だかズルイ気もしたが、まずはヨウに対する気持ちだけを

手紙に書こうと思った。

そして、それ以上の事を尋ねられたら、その時には流れに任せ様と、決めた。