私は、ただ本当に何も知らなかった事を先に告げた。


私たちは中村氏を独身だと聞いていたし、

妹の結婚にお金を出した事など、寝耳に水だった。


そして、私は長男の嫁である事を改めて言い、

中村氏の入院中には、無償で外回りの手伝いをした事も話した。


中村氏の奥さんは落ち着きを取り戻していたが、それでもまた、

兎に角あなたのお姑さんは真面目ぶった顔をしているが、

裏ではオトコを手玉に取るような人だと、口汚く義母を罵った。


その頃の私は、不倫などする人の気持が分からなかったし、旦那さんに何度も裏切られ、傷ついていた頃だったので、義母に嫌悪感を覚えた。


私は、これ以上長居をしても気分が悪くなるだけだと思い、席を立った。


「色々、ご迷惑をお掛けし、申し訳有りませんでした。」と、頭を下げ

外に出ると、雨が降っていた。


背中から、

「今からお姑さんのとこに行って、今の事話すの?」との声がした。


私は、行くつもりなど無かった。

義母の顔など見たくないと思っていたが、この場では、行ってちゃんと話します。と言った方が、奥さんの気持が治まるだろう事が分かったので、「はい」とだけ答え、エンジンを掛けその場を離れた。


何よりも早く、この場から逃れたい思いで一杯だった。

狭い道を飛ばし、家に戻った。


旦那さんはまだ帰ってはいなかった。

ひとりリビングのソファに座り、遣り切れない思いを

どう吐き出せば良いのか考えていた。


夕食の用意に掛かろうかと思い、キッチンに立ったが進まない。

シャワーを浴びようかとバスルームに行ってはみたものの、

鏡に映る自分の顔を見るのが怖くて、電気すら点けられずにいる。


何で?何で、私がこんなに苦しまなくちゃいけないの?


情けなさと腹立たしさの混じった感情がフツフツと沸いて来る。

もう何も手に付かず、私は旦那さんが戻って来るのを

ベッドに横たわりながら待った。


旦那さんが、何時に戻って来たのかは覚えていない。

ただ、真っ暗な部屋のベッドで横たわっている私を見て、

驚いた顔をしていた事は覚えている。


私はゆっくり起き上がり、事の次第を説明した。


旦那さんの顔色が瞬く間に変わって行く。

それでも、全てを話し終えるまで、黙って聞いていた。


話が終ると、旦那さんは立ち上がり言った。

「今からおかんのとこ行って聞いてくる。

中村さんの事もやけど、もしかしたら離婚前からそんな仲になってたんやとしたら、俺も黙ってられへん。

ちゃんと聞いてくるし、やーちゃんが奥さんに言われた事も話して来るわ。」

明らかに旦那さんは興奮していた。


私は止めようとは思わなかった。

それ以上に、ちゃんと聞いてきて欲しいと思った。


中村氏の奥さんの一方的な話だけでは、納得は出来なかったし、

何より、離婚前からそんな仲になっていたのだとしたら、

今まで私に言って来た事は何だったのかと、投げ付けて来て欲しかった。


私は今、義母の顔を見る気はしなかったし、親子で決着を付けた方が良いと思い、旦那さんをお義母さんの元へと送り出した。


義母の元から旦那さんが帰って来たのは、何時だったのだろう・・・。

私は、相変わらずの遣り切れなさだけをつまみにお酒を飲んでいた。


「俺にも1杯作ってくれる?」旦那さんは言い、私の前に座った。


疲れているのか、全てを聞き放心しているのか分からない、

ただ青白い顔だけが見て取れた。


「やーちゃん。ごめんな。」そう言い、旦那さんは泣いた。