親の猛反対を押し切り、一緒になった2人だった。


お互い10代での決断ではあったが、全てを賭けて、信じ合って、夫婦になったと思っていたのは私だけだったのか。゚(T^T)゚。


一緒に暮らし始めるにあたって、生活用品なども親に頼らず、自分達だけで調達した。


私の友人たちはそれを見て、応援してくれた。

皆まだ学生だったのにカンパしてくれて、その頃でも20万以上のお金を私に持たせてくれた。


『お祝い返しとか、考えたらあかん。あんたの幸せをみんなで祈ってるからね。』

封筒にそう書かれた便箋が入っていた。


絶対に別れへん。幸せになる!!と心に誓ってから、たったの3年・・・・・。


2度目の霹靂は、彼の無断外泊と言う形で私に襲い掛かった。


今の様に、出先の人と簡単に連絡が取り合える様な時代ではなかったから、私は旦那さんの帰りをただひたすら家で待つしかなかった。


電話は鳴らない。

若しかして壊れてるのでは?と、何度も時報や天気予報の番号をダイヤル(その頃はダイヤル式が主流でした)して、繋がっている事を確かめた。


明け方始発が動き始めても、帰っては来なかった。


土曜日の夜の無断外泊。。。。

翌日は休みと言う事を計算しての行動だった。


後々分かった事だが、その相手はお店のバイトの高校生だった。


その無断外泊に至るまでの数ヶ月の間、火曜日と土曜日に無言電話が架かる事があった。

これも後で分かった事だが、その彼女のバイトの日だった。


高校生の彼女にしたら精一杯の抗議だったのだろう。

可愛そうな事をしたな・・・・って、今なら思える。

でも、その当時はまだ旦那さんの事を好きだったから、私は泣き喚き、バイト先のマスターにも打ち明け(元々私が先に働いていたので、話易かったのです。)、2人を別れさせた。


旦那さんも、

「弥生と別れるつもりはない。色々相談に乗ってるうちにフラっとしただけやから。魔がさしたんやと思う。ごめん。二度とせーへんから。」

と、泣いて詫びてくれたので、私はその涙を信じた。


二度と無い。そう信じた。


今なら、その頃の私に


この後何度も同じ事で苦しむよ。

今の内に別れた方が良いかも知れないよ。

って、教えてあげられたのにな^^


本当に私が知っているだけで、両手分の浮気がこの後も続いたのだ。

そして見付かる度に、旦那さんは言った。


「ごめん。もう二度とせーへん。これからの俺を信じてくれ。」と・・・・。