南麓は朝から、冷たい雨が降ってます。

花見に行く前に山菜の蕗の薹・行者にんにくの収穫

蕗の薹は薹が立っているし行者にんにくは密集して入るので間引を兼ね収穫しました。

 

蕗の薹200グラム有りました。

 
 

行者にんにくも沢山収穫出来ました😙

 

お花見予定は当初9時出発でしたが、寒いし大谷選手の活躍を見たくて11時過ぎに変更

花見の目的地も減らします🤣

先ずは地元大泉東原のイトザクラ、花見客はいつもいないのでじっくり見られ私の好きな桜🌸スポットです、残念のは電柱と電線、それに住宅に接しているのが残念な桜🌸スポットですよ

今日はまだまだ八分咲き、週末満開になりそうです。

 

 

 
 

 
 

 
 

 
 

この後は神代桜へ
樹齢2000年?昨日のわに塚の桜🌸が320年、一体誰が数えたのか不思議に思うのですが、神代桜は見た途端思わず凄い❢
例え2000年は嘘でも゙圧倒的な迫力を感じますよ。
 

 
 

 
 

 
 
                      
周りにも滝桜・神代桜などの子孫の桜が沢山、次世代の桜も有るので安泰な桜スポットです😙
そして今日の最終目的地、高遠城址公園に…
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
高遠城址公園は、流石超有名なお花見スポットだけに混んでいます、雨上がりの平日なのですが…
見た後は伊那のホテルにチェックイン・・・1万歩は楽に超えました。
明日は春日公園・伊那公園にお花見予定です。