8月最初のおつまみは南麓で収穫した野蕗で作った佃煮。
妻が下茹で皮むきそして佃煮に・・・
 
蕗の佃煮
レタス・人参・大根・胡瓜の千切りに玉子サラダを一番上に
夏野菜のサラダ
 

夏の定番枝豆です・・・

今回の枝豆、玉子屋さんで買った物、量は多いけど虫食いがあったりちょっと今一

訳有り品か古かったのかな?

夏の定番枝豆

 
蓮根のきんぴら
 
つくねピーマン
 

豆腐にちりめん山椒のせ
 
レタス・人参・大根・胡瓜の千切りにハムと玉子の薄焼きを上に
夏野菜のサラダⅡ
 

しし唐じゃこ山椒の実炒め

 

夏のビールのつまみに枝豆は最高です。
枝豆(だだちゃ豆)
先月友人からもらった台湾土産のカラスミですが、高級珍味らしいですが本当の味はよくわかりません( ;∀;)
台湾からすみ
前日の残りのお刺身を漬けにしてお酒のおツマミに
刺身の漬け

妻が作ったアスパラ豚肉巻・・・

アスパラ豚肉巻

万願寺唐辛子とは違う唐辛子でじゃこ炒めを作りました。
種をとっても辛い唐辛子、酒のつまみには最高( ;∀;)
唐辛子とじゃこ・山椒の実炒め
冷やしたトマトに塩コショウとオリーブオイル掛けただけ、これが結構旨い。
冷やしトマト
オーケーストアにて購入したものです。
ローストビーフ

茄子の南蛮漬け

アスパラオリーブオイル焼き
万願寺唐辛子とじゃこの炒め煮
 

久々に作ったチャーシューです。

手作りチャーシュー

いんげんを談合坂PAの野菜市場買ってきたので、インゲンでおツマミ2種類作りました。
いんげんの胡麻和え

 
 いんげんの油揚げ煮
 

 
8月は、ビールが美味しい季節ですが、最初はビールですがその後は炭酸系の飲み物が
多いですね。
9月は少しは涼しくなるかな?温かいツマミも考えないとね。