朝から涼しい南麓です^_^

曇りですが午後からは晴れ間もありそう。暑くなる前に雑草刈り開始ですがその前にはブルーベリーの剪定と肥料を上げる作業

今年も沢山実がなったのは1本だけ>.<ネットを見て剪定・肥料・根本の雑草刈りと出来る事をやってみましたけど・・・

 

 

終わってから雑草刈りです。
午前中ブルーベリーのお世話で疲れて始めからエンジン草刈機を・・・
ワイヤー式なので根は切れませんが葉は切れます。
 

砂利も一緒に飛んでくるのでお面をつけて1時間半
45リットルのゴミ袋一杯になりました。
 

 
熊笹やアレチウリが生えている所には除草剤を散布しました。
今年4回目の雑草刈りは終了しました(^^)
 
一昨日の大雨で小海線が不通になり、今日やっと開通したと
前の内の奥さん80歳ぐらいからお聞きしました。
7月末に来た時からいらっしゃったのでお聞きしたら1か月
お一人で南麓に滞在していたようです。