ものすごい馬鹿に出会った | PoC Blog
昨日、相当久しぶりにジムに行ったら、自分でも驚くぐらい身体が動かなかったMaLです。
いやー36歳が一ヶ月ろくに運動をしないとまったく動けない。
自分の身体が自分の身体じゃないよう。なめていました。

さて、明日から我々また旅に出てしまう
今回は神戸、福井、金沢と短め。
あの、4月の80日間ツアーに比べれば、4日間の行程なんて
日帰りみたいに感じたりもする。

47都道府県全てを回るツアー。あれは今年一番の大勝負だった。
思い起こせば僕が2012年のPoC初のツアー、25日ツアーを
終えたあとに、テレビで芸人のイモトさんがマッターホルンを登頂したのを見て
「本当の挑戦ってああいうことなんじゃないか?25日じゃまだ甘い。
例えば47都道府県全部回るとかさ!」
と伊藤さんとの電話で口走ってしまったのが発端だった。

言ったあとの伊藤さんの盛り上がりを感じて後悔したりもした。
でも僕たちはやり遂げた。皆が驚いた。
しばらくは満足感をおかずにご飯が何杯でもいける!
そう思っていたのだが…

僕たちは出会ってしまった。
47都道府県を戦場に選んだ者同士惹かれ合ってしまった。

先日岐阜にライブに行った際、会場で出会った男。
田中克成氏。
たまたまライブ会場のカフェに居合わせた彼。
僕たちのフライヤーの47都道府県完全制覇という文字を見て話しかけてきてくれた。

「僕も47都道府県回ってる最中なんですよ!」

おお!僕たちのテンションも上がる!
なんと!その旅に手を出してしまった者がここにも!
田中さん、いや、後輩よ!何でも聴きなさい。僕たちが旅のヒントをあげよう!

「リアカー引っ張って回ってるんです!」


「え?」

ふざけんな!なんだその一気に飛び越えていく感は!

「1年半ぐらいで回りきれたらと思うんです!」

…モノスゴイデス…。ナンダカスミマセン…。
車に乗って80日で回ってすみません…。
エンジン付いててすみませんでした…。

何でも田中さん、ある一人の人物に惚れ込み、その彼の著書を
全国に広めるべく出版社を立ち上げ、その本の売り込みの為に
リアカーに最低限の生活用品と本を積み込み全国を回っているそう。

出発は東京。リアカーを引きながらでは徒歩の半分くらいのスピードしか出ない。
岐阜までの道のりを考えただけで気が遠くなる。

はっきり言って馬鹿だ。他に無難なやり方はいくらでもある。
でも彼はその方法を選んだ。そして歩き続けている。
僕らも馬鹿だと言われる。でも馬鹿じゃなきゃできないこともあるし
馬鹿じゃなきゃ変えられないこともある。
馬鹿がやる馬鹿なことを見て、笑ってくれたり、奮起してくれる
人がいたなら、それはすごいことじゃないかと思う。

いやーまいった!すごい男がいたもんだ。
その本を購入させてもらった。
彼も僕らのCDを2枚とも購入してくれた。
旅の道すがら聴いてくれているとのこと。

PoC Blog

僕らは来年も旅を続ける。彼は来年も全国のどこかを歩いているだろう。
どこかでまた会えることを期待して、先に出発した彼を送り出した。

「名古屋ってどっちですか?」

彼が店を出たとたんに口にした言葉が忘れられない。


□□□Piece of Cakeのスケジュールや情報はこちら□□
ウェブサイト http://pocinfo.jp/