どうも、俳優の飯田雄輝です。7/30、7/31と福島県会津若松市で撮影があり行ってきました。今回は出演者側ではなく、制作側として帯同しました。僕の担当は「音声スタッフ」です。


━━━━━━━━━━━━━━

音声スタッフの役割

━━━━━━━━━━━━━━

「音声スタッフ」って言われても何それ?って思う方もいると思うのでイメージ写真を載せておきます。


この左側の男性のような「ガンマイク」や機材を持って、出演者の声を撮ります。マイクの向きや、カメラの画角に入っていないか、など注意する点は他にもたくさんあります。


また、出演者が移動するシーンになると自分も動かないといけないのでなおさら難しいです。


スタッフのミスでしっかり撮れていなかったなんてことは絶対にあってはいけません。(ましてや今回のような大御所女優さんの場合、その一回のミスで撮影が中止になる事もある)


そのためかなりプレッシャーを感じながら行いました。でもメリットとしては、目の前で演技が見られる、声を聴ける事かなと思います。日本トップレベルの演技を目の前で見る事は中々ないですし、監督とのやり取りも見る事ができるので、学びはとても大きかったです。


また、スタッフで入ると周りへの配慮、出演者や事務所関係者とのやり取りもかなりシビアになります。

日々スケ通りの予定にはほとんどならないことを頭に置いて、常に先読み先読みで動くのが本当に大変でした。(今回の撮影は交通機関なども使ったため、かなり流動的に変わりました)


本当に1秒も気を抜く瞬間がなくて後半頭が回らない時もありましたが、今回の撮影で役者として大きく成長できたなと思います。


8月もたくさん撮影があるので今回得た学びを実践していきたいと思います。




✨⭐️お知らせ⭐️✨

━━━━━━━━━━━━━━

ふれあいサウンドLive🎙️

━━━━━━━━━━━━━━

お申し込みはこちらから💁‍♂️

⬇️

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQ-hm0ecf4T-ubmblXUzX2oUhmY7Zn5VrDYDBdtXTIwPtKxA/viewform?pli=1

開催日:10/13()

時間:13:30~15:00(開場13:00)

料金:3,000(1ドリンク付き)

場所:ライブ&ソング クリスタル

獨協大学前駅東口 徒歩3

https://maps.app.goo.gl/veQge8BVnAi1P2LVA?g_st=ic


【プログラム】

70's~90'sの人気邦楽カバー

トークショー

オリジナル曲「スポットライト」初披露

1人芝居

ライブ参加特典「スポットライトオリジナル歌詞カード」付き