今日はとある映画の撮影がありまして、今撮影場所に移動している所です。
昨日、香盤表が送られてきて共演者を確認すると全員数多くのTVドラマ、映画に出演されている方ばかり。大御所俳優さんも今回参加されている。

かたや僕はと言うと、現在TV出演無し、映画出演も1本だけ。俳優歴も11ヶ月。無名中の無名です。

例えるなら、猛獣の檻に産まれたての子犬が入った感覚です。
#いやどんな感覚だよ

珍しくちょっとビビってる自分もいます。でもこの感情はすごく大切にしています。

なぜなら、成長する時にはこういった「心理的ストレス」が絶対に必要だからです。自分が絶対に失敗しない安全な環境とか、自分より上の人間がいない環境というのは「心理的ストレス」はかからないので、一見上手くいっていると感じます。

ですが、そこから新たに成長する事は基本的にはありません。自分よりもレベルの高い人間なんて巨万といるし周りがレベルアップすれば相対的に自分は下がるからです。

だから自分自身も成長していかないといけない。
そこで僕は、人が成長する時ってどんな時だろうって考えた結果、「レベルの高い環境に飛び込む」ことが必要だと思いました。

言い換えれば、安定な場所から離れていかに不安定な場所にいくか。

「人は今の能力で出来ることにしか手を出さない。でも、自分の成し遂げたい事は、自分の出来ることの範囲の外側にある。」

今の自分の持ってるもので精一杯撮影してきたいと思います。共演者の人達から色んなものを吸収してきたいと思います。