【海素材の加工「真珠貝磨き(キサゴガイ)作品」】 

では、どうして加工が重要なのでしょうか? 

実はポケ海の講座で私が何度も繰り返す言葉があります。 


「何事も土台(基本)がちゃんと出来ていなければ良い作品は作れない!!」 

 

これは、作品を作る元となる素材(材料)が奇麗でしっかりしていなければ

完成した作品のクオリティは半減する。と言う事なんです。


海の欠片はポケ海で言えば、アクセサリー材料になります。
その材料が汚れていたり欠けていたりしては使い物になりません! 


また、アクセサリー材料として使うには紐や

マルカンを通す穴などが無くてはアクセサリーに使いづらいですよね! 

そう考えると、材料としての見た目、使いやすさは必須となります。 

「形の補正加工、欠片の補強」はそういった事を踏まえての作業となります。 

 

先ずは「欠片を補強する」について説明します。 

 

小さなウニ殻やカシパンなど殻の薄い海素材は

“脆く割れやすい”ので、少し力を入れるだけで割れてしまいます。 

他に海藻の種類にも傷みやすい物があり、そのままでは粉々になってしまいます。 

この様な素材はせっかく集めてきても、そのままでは残念な事に素材(材料)として使うことが出来ません。

ですので予め割れやすい物や痛みやすい物は・・・・ ↓

 

続きはコチラからご覧ください。 

・写真も大きく奇麗に見れます♡ 
・本日お勧めの動画も見れます♡

▼真珠貝磨き「キサゴガイ磨きの作品」
https://handmade.pokeumi.love/pokeumi-handmade1/